英語
中学生
解決済み

(2)でwasとdidの違いと使い分けがわかりません…
教えてください🙇

X am (2) ( ) Keiko late for school yesterday? Was Is イ ③(3) (3) Kate and Yuri ( Does ) at the station I Did now.
be動詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

一般動詞が使われている文を否定文や疑問文にする時はdoを使います(I play the piano のplayなど)。didはその過去形ですね。逆にbe動詞が使われている文はそのままbe動詞を使います。wasはis(be)の過去形ですね。ですが、この文ではbe late for~という句動詞が使われています。まとめてひとつの動詞だと考えて大丈夫です。なので答えはbe動詞であり過去形のwasになります( ¨̮ )こういうのは覚えていくしかないので頑張ってください!

この文に動詞がない
だからbe動詞のwas

なる

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?