作文
中学生
解決済み

※至急
作文の添削をお願いしたいです。
内容におかしいところがあれば教えていただきたいです。
10点満点のどのくらいの配点になるかもわかれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

私は、「発明家、エジソン」という題名にするのが いいと田心います なぜなら、中井志んの作文の中心に中井さん自身 の夢の話ではなく、尊布する人であるエジソンの 一緒になっているからです。また、「私の夢」だと、願 名だけを聞いたときに、夢について話すんだと予相に できてしまいますが、「発明家、エジソン」だと内容 の予想がしたくて、聞く人の関心を引きつけること か す。 #1625
大しうの両親はこの行 山田: 続きが気になるなあ。 僕もそのことが気になって「御伽草子集」を図書館 小島さんの学級では、国語の時間に、それぞれが書いた作文の題名に ついてアドバイスをし合う活動をしています。 次の【メモ】は、中井 さんが作文を書くときに準備したもので、【作文】は中井さんがメモを 基に書いた作文です。 また、 【生徒の会話】 はこの活動の過程で小島さ んと中井さんが行ったものです。 これらを読んで、あとの〔問い〕に 答えなさい。 【メモ】 [作文のテーマ 自分の尊敬する人物を例に挙げて、自分の目指す生 き方を相手に伝える 自分の目標 自然科学の研究をして、発明家になる 例に挙げる、尊敬する人 エジソン エジソンは、幼いころから身のまわりの様々なことに「なぜ?」と いう疑問を持っていた。小学校の授業でも、自分が「なぜ?」と感 じたことはすぐに追究しないと気が済まないため、授業内容に関係 のない、見当違いな発言や行動が目立ち、小学校を三か月で退学に なってしまった。しかし、エジソンは図書館などで独学し、 「なぜ?」 と感じたことを追究し続けた。さらに、新聞の販売員として働いて 得たお金で、自分の実験室を作り、様々な物を発明した。生涯、学 び続ける姿勢を大切にし、最終的には、アメリカで千九十三件もの 発明に関する特許を得た。 【作文】 私の夢 私は理科の授業が好きだ。特に、実験をした後に考察し、「なぜ?」 中井 良子
と思っていた疑問を追究することは本当に楽しい。だから、 将来は 大学で自然科学に関する研究をし、エジソンのように生活に役立つ ものを発明したいという夢を持っている。 エジソンは白熱電球や蓄音機などを発明した。私は、エジソンに ついて書かれた本に出会うまで、エジソンは発明家になるために大 学でいろいろな研究をし、研究の中でひらめいたことを基に発明に 至った人物だと思っていた。 しかし、エジソンに関する本を読み、エジソンは大学での研究の 中で発明に至ったわけではないと分かった。エジソンがたくさんの ものを発明できたのは、「なぜ水をかけると火は消えるのか」「なぜ チョウは飛べるのか」というような、私が「当たり前だ」と思って いることを、小学生の頃から疑問に感じ、疑問に感じたことを自分 の実験室でとことん研究していたからだ。 日常の中で自分から疑問 を持ち、追究し続ける姿勢に感動した。 私が日々の学習で、疑問を見いだし追究することを楽しいと感じ ているところは、エジソンと共通していると思う。だから、発明家 になるという目標に向かって、 これからも「なぜ?」と感じたこと を、途中であきらめず、追究する姿勢を大切にしたい。 【生徒の会話】 中井: 小島さん、私の書いた作文を読んでみてどうだった? 題 名は適切だったかなあ。 小島: そうねえ….....。 私は、題名をもっと工夫したらいいんじゃ ないかと思ったわ。 授業で、自分が一番伝えたいことの中心 広島県 (2020年) 39 となる言葉を考えて題名やタイトルを付けるとよいと学習し たよね。だから、中井さんの伝えたいことがもっと明確に伝 わるような題名がいいんじゃないかな。 今、話したことと、 中 井さんの作文を基にアドバイスを書いてみるわね。 〔問い〕 小島さんは、中井さんが書いた作文の題名についてのアドバイ スを書いて伝えることにしました。 あなたならどのように書きます か。 次の条件1~3に従って、あなたの考えを書きなさい。 条件1 二段落構成とし、第一段落は、題名の案を挙げて書き、 二段落には、その題名がよいと考えた理由を書くこと。 条件2 【作文】と【生徒の会話】の内容を踏まえて書くこと。 条件3 二百字以内で書くこと。 ici 20

回答

✨ ベストアンサー ✨

文後半の「~予想できてしまいますが」の所は
「予想してしまいますが」の方が個人的にはいいかなと思います!
あくまで私の意見なので参考程度で!笑
配点は分かりませんがすごく分かりやすい文章だと思います👍️

sumile(すみれ)

なるほど!ありがとうございます〜(*´∇`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉