歴史
中学生

中学歴史です。
私は流れをストーリーで覚えているので、あまり年号を把握出来ていません。
でも、テストとなれば少しは年号を覚えていた方が解きやすいと思うので、これだけは覚えた方がいいという重要な年号、ポイントとなる年号を教えてください!
中3で、今更感はありますが回答よろしくお願いします。

回答

幕府の成立や〇〇の乱、戦争などは覚えたほうがいいと思います。

鎌倉幕府 1185
江戸幕府 1603

白村江の戦い 663
壬申の乱 672
平将門の乱 935
藤原純友の乱 939
保元の乱 1156
平治の乱 1159
承久の乱 1221
応仁の乱 1467
桶狭間の戦い 1560
長篠の戦い 1575
本能寺の変 1582
関ヶ原の戦い 1600
大塩平八郎の乱 1837

文永の役 1274
弘安の役 1281
文禄の役 1592
慶長の役 1597

アヘン戦争 1840
日露戦争 1904
第一次世界大戦 1914
関東大震災 1923
日中戦争 1937
第二次世界大戦 1939

まだまだ沢山ありますがここらへんで

あ お .

細かく回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉