英語
高校生

どうしてmust have walkedじゃダメなのか分からないです。

解説には、must have walkedだと「歩いたに違いない」という
過去の事柄に対する推量を表すからと
書いてあったのですが、どうして義務・必要ではなく
推量の意味になるのか理解できないです。

Woke up. (2) I lost my wallet, so I [ must walk / had to walk/ must have walked home yesterday. ng photos He hasn't bought a
助動詞 mustの用法

回答

これみんなまちがえるんですけど
must have 過去分詞は
「〜しなければならなかった」
っていう、
過去の義務の意味にはならないんですよ。

細かい説明は逆に混乱するかもしれませんけど
canの過去形はcould・willの過去形はwould・mayの過去形はmightですけど、mustにはこれの過去形にあたるものはないんですね。
で、
must + have 過去分詞の、「have 過去分詞」の部分は、他の助動詞と同じように過去のことを表してますよね。でもmustそれ自体は現在形ですよね。

「〜しなければならなかった」
っていうのは「ねばならなかった」の部分がmust的な意味が読み取れるけど、「ねばならなかった」は明らかに過去の義務のことだから、現在形のmustで表すのはおかしいでしょう?
それで、mustには過去形に変化させられないから、「ねばならなかった」をmust(の変化形)では言えないんですよ。

〜したにちがいない は
〜した の部分が have過去分詞 つまり過去のこと
にちがいない の部分はmustつまり現在の確信
ということでmust have 過去分詞で言えます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?