歴史
中学生
解決済み

文永の役と弘安の役 について詳しく教えてほしいです!(内容、何年、何時代、それに関わる人物や国について)

回答

✨ ベストアンサー ✨

文永の役 (鎌倉時代 1274年)

蒙古VS日本

武士の奮闘と暴風雨により蒙古撤退

2度目の襲来に備えて鎌倉幕府執権北条時宗は、防塁(石塁・石築地)を設置。

弘安の役 (1281)

同じく日本勝利

この後、恩賞が払えず幕府滅亡の原因になる

みー

完結しててわかりやすいです!色々ありがとうございました。助かりました!

この回答にコメントする

回答

このchatgpt丸パクリの酷い回答者ベストアンサーに選ぶのやめた方がいいですよ。

みー

なんでチャットGPTパクってるって思ったんですか?

chatgptに質問してみたらわかります。

文永の役が1268からというのもおかしいですし、フビライハンのことをクビライカアンとも普通の人は言いませんしね。

みー

文永の役、調べたら1274年ってでました。クビライカアンってちょっと変だなって思ったけどあんま気にしてませんでした。教えてくれてありがとうございます。もう自分で調べることにします。でもベストアンサー消せないですよね?

消せると思います
消すのは無理かもですが他の回答者に変えることは出来るので、私がこの後回答しますから私のをベストアンサーに変えるといいですよ

この回答にコメントする

文永の役と弘安の役は、いずれも日本の歴史における軍事的な出来事です。

1. **文永の役 (文永の乱):**
- **年代:** 1268年 - 1274年
- **内容:** モンゴル帝国のクビライ・カアンが日本に侵攻しようとした事件。最初の侵攻(元寇)は暴風雨により失敗に終わり、これが日本における「神風」の起源とされています。
- **関わる国:** モンゴル帝国(元)と日本

2. **弘安の役 (弘安の変):**
- **年代:** 1281年
- **内容:** モンゴル帝国(元)が再び日本に侵攻した事件。第二次元寇とも呼ばれます。再び暴風雨によりモンゴル艦隊は壊滅的な打撃を受け、侵攻は失敗に終わった。
- **関わる国:** モンゴル帝国(元)と日本

これらの出来事は、日本の歴史において国家の危機に対する防衛として神風伝説を生むきっかけとなりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?