歴史
中学生
解決済み

歴史の時代の流れの覚え方を教えてください!(語呂合わせやおすすめの勉強法など)
よろしくお願いします🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

はじめまして、とるてぃと申します。個人の見解になりますので、あくまで参考程度にとどめてください。

歴史の勉強には、大きく2つの要素があります。

1.用語・人物名を理解する(=他人に説明できるようになる)
2.歴史を一つのストーリーとして、因果関係を理解する(=他人に説明できるようになる)

個人的には、2.から勉強して1.に移行することをおすすめします。なぜならその方が楽しいからです笑 歴史を暗記科目としてつまらなく思ってしまうことはとても勿体無く思います。歴史をストーリーとして捉えそれを繰り返し学習するうちに自然と用語が入ってくるはずです。
小説や漫画の登場人物をわざわざ丸暗記しませんよね?それと同じです。
ただ、人によっては1.から勉強した方が背景知識を持ってストーリーを理解できるという人もいるので、一概には言えません。

どちらにせよ、大事なことは2つです。
1.何度も繰り返し勉強すること!
歴史は一度学習しただけではすぐ忘れてしまいます。テスト範囲や入試範囲を何度も何度も繰り返し復習することで、やっと身につきます。現に、世界史に関する職業に就く私であっても、一度勉強しただけではすぐ忘れてしまいます笑
おすすめは、他人に授業ごっこをしてみることです。他人に説明すれば、自分が理解しているところとそうでないところを見極めることができます。また、授業や教科書の内容を丁寧に辿ることもできます。恥ずかしかったら、ぬいぐるみに向かって授業しても大丈夫です笑

2.楽しむこと!!
歴史において、少しでも「おもしろい!」と思うことがあれば、ぜひそれをご自身で調べてみてください。偉人の伝記や歴史に関する漫画、小説を読み、関心を深めてみてください。歴史で一番大事なことは楽しむことです!私も含めて歴史オタクがこの世にたくさんいるわけですから、きっとハマれば楽しいジャンルのはずです。

以上2つはどの教科・科目でも使える勉強法です。また、進学先でも使えます。

ぜひ、参考にしてみてください!

みー

ありがとうございます!! 歴史、嫌いではないのですが、実力テストとかだと解けなくて苦手になってしまって…。 授業やってみたいと思います!! 勉強楽しみます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉