数学
中学生

求め方を忘れてしまいました😢 
教えてくださると嬉しいです

ご回答よろしくおねがいします、!

(3) 回転体 (図2) の体積を求めなさい。 (4) 回転体(図2) の展開図で, 側面となるおうぎ形の 中心角を求めなさい。 B dc (図2)

回答

求め方でいいならー!
角錐でも円錐でも体積は底面積×高さ×3分の1!
扇形の中心格は底面積になるところと扇型の弧の長さが等しいのを利用して、2π×低面積の半径が分子、
2π×扇型を作っている円の半径が分母、約分したら中心角が求められる!

語彙力皆無だったと想うからなんかあったら言ってね

この回答にコメントする

長さがわかるなら(2)はABの長さ×BCの長さで求めることができるよー!
(3)は今すぐには出てこん。ごめんね💦
私も苦手なところやけん。
また分かったら回答するー!求め方をね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?