国語
中学生

国語の高校入試問題の最後の作文の問題です。

内容の添削をして10点満点のうち、どのくらいの配点になりそうか、も予想でいいのでできたらお願いします。

※○は一段落開けているという意味です。

青空中学校の生徒会では、地域で行われる避難訓練に向けて、「生徒 会だより」を作成することにしました。次の【生徒の会話】 は生徒会 役員の森下さんと松山さんが行ったもので、【資料1】、【資料2】は森 下さんが「生徒会だより」を書くために調べて準備したものです。こ れらを読んで、あとの〔問い〕に答えなさい。 【生徒の会話】 森下: これから書く 「生徒会だより」にはどんなことを書いたら いいかなあ。今度の地域の避難訓練で、僕たちは避難所での 受付・誘導係を体験するんだね。 避難所の受付・誘導係をす るには、どんなことに気を付けるといいのかな。 受付・誘導 係の役割についてはメモをとって来たのだけど・・・。これがそ のメモだよ。 【メモ】 受付・誘導係の役割 避難してきた人に氏名の記入を依頼。 ・避難所全体の地図の提示、及び体育館、教室への誘導。 ・トイレと更衣室の場所を確認。 廊下や階段の右側通行を徹底。 ・立ち入り禁止エリアへの立ち入りは厳禁、 喫煙は喫煙所のみ 可能であることを確認。 ・手洗い、うがいの励行、マスク着用の注意喚起。 松山: 地域の避難訓練には、子供からお年寄りまで様々な年代の
人が参加するよね。 このメモの言葉をそのまま伝えると難し いんじゃないかな。だから、必要な情報を分かりやすく伝え るために、留学生との交流会で使った「やさしい日本語」を 使ったらいいんじゃないかと思うんだけど、どうかな。 いい考えだね。でも、その交流会に参加していなかった人 達は、「やさしい日本語」について知らないかもしれないね。 地域の避難訓練の受付・誘導係をするときに、「やさしい日本 語」を使ってもらうために、「生徒会だより」に文章を書いて、 載せようよ。 【料1】 「やさしい日本語」とは 一九九五年一月の阪神淡路大震災では、日本人だけでなく日本に いた多くの外国人も被害を受けました。そこで、外国人が災害発生 時に適切な行動をとれるよう、 災害情報を「迅速に」「正確に」「簡 「潔に」伝えるために考え出されたのが「やさしい日本語」 の由来で す。「やさしい日本語」は、外国人だけではなく、日本人にも分かり やすい日本語です。 災害時はもちろん、普段のコミュニケーション においても有効です。絵や地図を示したり、筆談や身振りを合わせ たりして「やさしい日本語」を使うと、より効果的です。 【資料2】 「「やさしい日本語」の作り方 ・難しい言葉を避け、簡単な語彙を使う。 (例) 河川の増水。→川の水が増える。 こちらにおかけください。→ここに座ってください。 とうかん 一つの文を短くし、文の構造を簡単にする。 例 下記のハガキ用紙にご記入の上、切り取って投函してく ださい。→下のハガキに書いてください。 そして、切り取っ 郵便ポストに入れてください。 あいまいな表現は避ける。 (例) 午前八時過ぎに来てください。→午前八時十分に来てく ださい。 ・カタカナ語、外来語はなるべく使わない。 (例) ライフライン。→生活に必要な電気、ガス、水道など。 (資料12は「福岡市ウェブページ」などにより作成。) 〔問い〕 森下さんは、 「生徒会だより」に、「やさしい日本語」を紹介し、 地域の避難訓練での受付・誘導係をする際に使用することを呼びか ける文章を書くことにしました。 あなたならどのように書きますか。 次の条件1~3に従って書きなさい。 条件1 【生徒の会話】・【資料1】のそれぞれの内容を踏まえて書く こと。 条件2 受付・誘導係として使用する 「やさしい日本語」については 具体的な例を挙げて書くこと。その際には、【メモ】の中の役 割について書かれた記述を取り上げ、 【資料2】を参考にして 「やさしい日本語」に作り替えて書くこと。 条件3 解答らんに示している書き出しに続くように書き、内容に応 じて段落を変え、二百五十字以内で書くこと。ただし、解答ら
〇やさしい日本語と外国人だけではなく日本人にも分かり やすい日本語のことです。 ○例えば、マスク使用の注意喚起をする際に「マスク の着用をお願いします。ではなく、「マスクをつけてくだ さい」というほうたを難しい言葉を避け簡単に語 集果 を使うようにしてください。やさしい日本語を 語を使用 することで、災害時に外国の方や小さな子供にも情報 WETHEP をすばやく伝えることができるようになります。必要 な情報をできるだけわかりやすく伝えるためた、やカ しい日本語の使用をお願いします。
国語作文

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉