世界史
高校生
解決済み

白登山の戦いで劉邦と冒頓単于が結んだ和約の名前はなんですか?
インターネットで調べても「和約」としか載っておらず、あよく分かりませんでした。

中国史 劉邦 高祖 前漢 匈奴 冒頓単于 白登山の戦い

回答

✨ ベストアンサー ✨

戦いの名前があること自体初めて知りました……勉強になります。
おそらく、書物には「和訳を結んだ」ということしか残っていないのではないのでしょうか?
従来なら元号の名前をそのまま使いそうですが、中国で元号を使い始めたのは武帝からのようです。

mel

「(元号)の和約」のようなイメージが強かったのと、古いものでもカデシュの和約みたいに名前がついているものもあるし!と気になったのですが、そんな気がしてきました。
白登山の戦いは教科書にも用語集にも載っていないので高校世界史レベルではないと思うのですが、「劉邦 冒頓単于 和約」で調べたときにこの名前がたくさん出てきました……!
回答ありがとうございました✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?