日本史
高校生
解決済み

普段は世界史を学んでいる者です。
日本史の「北清事変」は世界史における「8ヶ国共同出兵」のことですか?
解説文を読む限り同じように思えるのですが、どちらの側の解説にも「同じ」とは書いていなかったので、この認識でいいのか不安です。
なぜ「北清」というのかも教えていただけると助かります。

世界史 北清事変 8ヶ国共同出兵 義和団事件

回答

✨ ベストアンサー ✨

北清事変=義和団事件です。
正確にいうと義和団が不清滅用を掲げ反乱を起こす→清国政府「なんか義和団って超特訓して銃弾も跳ね返す鋼の肉体を手に入れたらしいよ!」と列強に宣戦布告(北清事変勃発)→列強「舐めた真似しやがって」8カ国共同出兵という流れです。

mel

山川出版社の日本史用語集では北清事変と義和団事件が別項目で違う説明がされていた(+北清事変の説明が同社世界史用語集の8ヶ国共同出兵とかなり近かった)のですが、

義和団事件がおこる

北清事変で清が宣戦布告→8ヶ国共同出兵
ということですか?

Pクレゾール

そうです。列強に清国が宣戦布告してからを北清事変と呼びます。それに対しての列強のアンサーが8カ国共同出兵です

mel

なるほど!納得しました!!
回答ありがとうございました✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?