回答

✨ ベストアンサー ✨

カードは、段に順番に並んでいきます。つまりすべて4枚ずつ増えていきます。
このことから、270÷4=68あまり2となります。
このとき、3段目において
奇数枚目は1段目2段目の次に並べられ、
偶数枚目は4段目の次に並べられます。
上の式のように今、偶数枚並べられていて次が奇数枚目なので、次に3段目に並べられるにはあと3枚必要になります。
しかし、余りが2なので、69枚目は並べられません。
よって、答えは68枚になります。

順番に並んでいる場合は、全部で◯段あるかなどを数え、その数で割るのがいいかもしれないです!
わかりにくかったら質問ください!

きょう

3行目から理解が追いついてないです、、。
説明していただけませんか?

スズキ

えっとー
カードの数字は1から順に、
1段目→2段目→3段目→4段目→4段目→3段目→2段目→1段目→・・・というふうに並んでいるのが表からわかると思います。
つまり、すべてのカードを並べたとき、3段目には4枚おきに並べられるということです。
これを踏まえた上でもう一度読んでみてください…!

きょう

すごく納得出来ました!丁寧な解説ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?