英語
高校生

I told you the other dayについてです。
問題はこれです。
私の解放の手順としては、まず、
That is the self-driving car.I told you the self-driving car the other day.という二文に分けます。
その後2文目のthe self-driving car をwhichに置き換え、2文目の前に持ってきて文をつなぎます。
すると、I told youは完全文だから、そこにさらにaboutをつけることで不完全文にして、関係代名詞と一緒に成り立つようにしました。
しかし、take様は不完全文だとおっしゃるので、whichを前に持ってきて文をつなげても、もうすでにその後ろの文は不完全文であるので、aboutはいらないのかなと思いました。
教えてください。

17. あれが、私が先日お話しした自動運転車です。 E it ⇒ which X) That is the self-driving car I told you the other day. That is the self-driving car. I told you the~ car the other day → That is the self-driving car which I told you about the 18 尊敬できる人はいますか。 other day.

回答

aboutはいりませんね。二文に分けた二文目の文は、SVOOの第四文型になっています。どの文型の文を関係代名詞節に入れる時でも、目的語が関係代名詞目的格と意味が等しくなっていれば必ず成立するのです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?