世界史
高校生
解決済み

ロシア革命時代の時、資本主義諸国が自国での社会主義革命を恐れるようになったのはなぜなんですか?

わかる人教えてください🙇‍♀️

世界史 歴史 ロシア革命 高一 高校生

回答

✨ ベストアンサー ✨

そもそも資本主義社会というのは、ものを作る技術や機械(これを資本という)を所持した『資本家』達が、『労働者』を雇って働かせ、給金を与えるという体制で、まぁ現代の会社を想像してほぼ間違いありません。

それに対し社会主義社会は、生産手段の共有と管理を目指す、つまり全部国のものだよってする事で、こういった資本家と労働者という隔たりを無くし、国民全員が平等にしよう!という考え方です。

しかし、この社会主義体制、今労働者達を働かせてウハウハしている資本家達から見ると、自分達の優位性を無に帰すようなものなんですよね。
資本家→ヤダヨ((ᐛ 三 ᐛ ))ヤダヨ

また、社会主義の場合、みんなに平等に資産が分配される事で、開発競争が無くなります。
そうなると、まぁそのまま同じもの作り続けてればいいじゃん。別に変に改良しなくても言われた通り作ってれば良いんだから。
となり、経済成長が停滞してしまいます。

しかし、労働者階級の人達は経済成長よりも明日のおまんまの方が大事。平等という言葉も良い響き。
だから、ロシア革命が成功したのを聞きつけた労働者達が、自分達も革命起こして社会主義になるぞ!となるのを恐れた訳です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?