英語
高校生

I told you the other day.って完全文ですか?
tellは他動詞だからOまたは名詞がいると聞いたのですが、これはyouがOになるので、完全文でいいのでしょうか。

回答

完全文です。「you」はIOです、Oはありません。

IO = indirect object = 間接目的語
O = direct object = 直接目的語

✅ I told you(IO) yesterday.
✅ I tell him(IO) the secret(O).
❌ I tell the secret(O) him(IO)
✅ I told my decision(O) to my boss.
✅ I told a story(O).
❌ I told.
❌ I tell.
✅ I told you(IO)! = 言ったでしょう!

奈央

この問題をもう一度あげるので見ていただきたいです。

この回答にコメントする

①I told you the other day.って完全文ですか? → 文法的に間違っている、不完全な文です。
なぜなら、tell が第3文型(SVO)になるのは、以下のようにOが人ではなく物事の場合です。
✕I(S) told(V) you(O). 〇I(S) told(V) a joke(O).
②tellは他動詞だからOまたは名詞がいると聞いた → S tell IO DO<第4文型>のことですね。
これが I told you(IO) so(DO) the other day.(先日、私はあなたにそのように言いましたよ。) であれば、全然疑問に思わないですよね。
③これはyouがOになるので、完全文でいいのでしょうか。
→ いいえ、完全な文ではありません。①で述べたように、英文として間違いの文です。
✕I(S) told(V) you(人 O). 〇I(S) told(V) a joke(O). /〇I(S) told(V) you(IO) an interesting story(DO).

奈央さん、この英文は間違いとは言えません。この本文の前の文の内容によっては、意味は通じるからです。
言い換えると、文法的には間違っていても、コミュニケーションにおいては問題がないことがあるからです。
日常で使われる英語表現が、全て文法的に完璧なものであるというわけではありません。

参考にしてください。

奈央

この問題をもう一度あげるので見ていただきたいです。

taka

「この問題」とは、どの問題ですか?

奈央

質問しました。

奈央

私のアカウントのマイQ&Aの上から3つ目の質問です。

taka

私のアカウントのマイQ&Aの上から3つ目の質問です。
→ それをどのように探すのか、私には分かりません。具体的にその問題を、ここに提示してくれませんか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?