回答

✨ ベストアンサー ✨

1が形容詞の活用系についてで、2が形容動詞の活用系についてす!
(◎活用とは、文末によって語尾が変化することです)
例)形容詞:さびしい
未然形→ひとりでいるなんて「さびしかろう」
連用形→私は「さびしかった」
終止形→彼は「さびしい」
連体形→孤独は「さびしい」状況だ
仮定形→「さびしければ」ここに来い
例)形容動詞:美しい
未然形→家は「静かだろう」
連用形→家は「静かだった」
家は「静かである」
家は「静かに」燃えた
終止形→家は「静かだ」
連体形→「静かな」家だ
仮定形→家が「静かなら」帰る
っていう感じですね

かほ

やべ、形容動詞のところに美しいって書いてあるけど、美しいは形容詞です!
形容動詞「静かだ」に直しておいてください!ごめんなさい🙏

榎木

ありがとうございます!!
そういう意味だったんですね!!!
わかってスッキリしました!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉