英語
中学生
解決済み

この文のthatはwhichでも正解と答えに書いてあったのですが、なぜwhichでも正解になるんですか?
the pictureの説明をしていてもthatから後ろの文は主語はIだから、whichはバツにならないんですか?

②これは私が日本で撮影した写真です。 This is a picture that I took 人を説明するときは関係代名詞whoth in Japan. at SVOR
中3英語 関係代名詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

which でも〇です。
a picture を先行詞として、目的格の関係代名詞は that だけでなくwhich も使えます。

ぺちを

the pictureを修飾してるI took,,の文はthe pictureが主語ではないので、whichは使えなくなるんじゃないんですか?
良ければ解説お願いします🙏

り ほ

「the pictureを修飾してるI took,,の文はthe pictureが主語ではないので、whichは使えなくなるんじゃないんですか?」→違います。
「the pictureの説明をしていてもthatから後ろの文は主語はIだから、whichはバツにならないんですか?」→違います。
主語の I に注目するのではなく、took の後ろに必要な目的語がないことに注目してください。目的語がないので目的語のはたらきをする目的格の関係代名詞whichは正解になります。関係代名詞which には主語のはたらきをする主格と目的語のはたらきをする目的格があることを参考書などで確かめてみるといいかもしれないです。

ぺちを

丁寧に解説して下さりありがとうございます!🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?