英語
高校生
解決済み

この文型って第5文型ではないですよね?
それともa different manが主格補語ですからSVOCになるんですかね。

He returned to his land a different man. (彼は帰ってきたときには、人が変わったようになっていた) The how 10:

回答

✨ ベストアンサー ✨

https://www.makocho0828.net/entry/jyunhogo-200115#toc4

ちなみにto his landは名詞ではなく副詞のまとまりですから、目的語にはならない。
なのでSV"O"Cってことは無いです。

user

これってreturn toで一つの動詞と捉えたらSVOにはならないのですか?

ののののの

return toを一つの動詞と捉えられるかどうかは
好きに決められることじゃないですよね

user

あー、副詞的な役割をしているならば省略しても意味は通じるから今回to his landがを省略するとHe returned a different manとなりますがreturnに別の意味があるのですかね?

ののののの

とりあえずリンク先読んでからにしてくれますか

user

拝読しました

ののののの

ご質問の文そのまま載ってますから、その通りで良いと思います。準補語の定番の例文です。
基本的に準補語という文法現象は
SV(+副詞)
SVO(+副詞)
に擬似的にCを付け加えるものです。
リンク先にも説明がありますが
第一文型と第二文型・第三文型と第二文型
を一つの文にまとめて書いた、みたいな文になります。
だから五文型にカッチリはまらないのです。

user

ああ~なるほど。そういうことですか。ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?