勉強方法
高校生

小学・中学で勉強を真面目にしてこなくて、
自分自身にあった勉強法が把握出来ていない高1です。

過去にも勉強ってどんな感じでやればいいのか。
などを人に聞いたことはあったのですが、
いまいちやり方が把握出来ずに放置していました。

今まで、
「とにかく、単語を暗記する」とか
「基礎をしっかりと固める」などの勉強法は教えて
貰ったりしたのですが、
どうやって「暗記する」のか、「基礎をしっかりと固める」
のかを詳しく教えていただければなと思っています。

簡単に私の勉強事情に関してですが、

まあできる教科:数学・理科・情報など
できない教科:国語・社会など
できないけど好き:英語

高校に入ってからの偏差値40前後

高校に関しては通信制で、
紙の教科書はありますが、問題集はありません。
問題集はネットのみで、選択式が多いです。
中学の時の問題集は一応あります。

大学進学も一応検討していて、
行けたら国公立も少し考えています。

みたいな感じです。
他にも必要な情報があったら聞いていただければ
できる限り答えます。

できれば詳しく教えていただけると
とても助かります。よろしくお願いします!

通信制 通信制高校 大学受験 勉強法 勉強 理系 偏差値 偏差値40 詳しく 高校生 高校1年生 高1 高1生

回答

私の学校は問題集を次々与えてくるので
本当の意味で終わらないうちにまま次に進む感じになっています。
それはそれで困っています。
学年によりますが、
高校の指導要領がかわって
現在高3以上の先輩の問題集をもらっても範囲が違う場合があります。
でも、共通部分も多いので
知り合いやメルカリなどで
もらったり比較的リーズナブルに節約しながら全部の種類の問題集を
入手して勉強を進めてはどうでしょうか。
国公立も考えているなら、記述式の問題も必要かと思います。
記述式は客観的な採点が必要なので解説がすごく丁寧なものを使うのが
良いと思います。

この回答にコメントする

おじさんが10年前にやってた方法なので参考になるか微妙ですが、社会は覚えたい単語を全部ピックアップして、自分で問題集作って答えられるようにしてましたよ。
答えられるようになったら、次のステップは問題を隠して問題文を思い出す。など。
とても時間がかかるけど記憶は定着します。

国語は、苦手な人は古典から勉強すると、テクニックが少なくて理数的なロジックで解けるから点数上げやすいと思いますよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉