数学
中学生
解決済み

Dの座標はどう求めますか?

あと、Aを通り四角形ABCDの面積を2等分する直線の方程式はどのように求めますか?

苦手です。

教えてください。よろしくお願いします。

【5】 右図のように, 関数y=ax2・・・ ① のグラフがある。 直線1は関数①と2点A,Bで交わり, 点Aの座標は (-1,1), 点Bのx座標は2である。 また、 直線 m は直線に平行で, 関数①と2点C, Dで交わり, 点 Cのx座標は3である。 このとき, Oを原点として 次の (1)~(5) の問いに答えなさい。 D A y -10 2 Co m
数学 中学 入試 関数 面積

回答

✨ ベストアンサー ✨

台形の面積二等分線は4つの頂点の座標の平均をとった座標の点を通ります。
A(-1,1)、B(2,4)、C(3,9)、D(-2,4)より
{-1+2+3+(-2)}/4=1/2
(1+4+9+4)/4=9/2
よって、(1/2,9/2)を通る直線となります。

よって、直線の式はy=7x/3+10/3となります。

ぬぅー

ありがとうございます。

Dはどう出すのですか??

すけ

直線mの式が出ているはずなので、放物線の式と連立方程式として解けばx=3,-2が出ます。
x=3はCのx座標のことなので、x=-2がDのx座標となります。

ぬぅー

すみません(;_;)
mの式は出せてないです。

すけ

(5)まである中でmの式を問われている問題ってないですか?

ぬぅー

Dの座標解けました!

それから、もう一つ。
>>>(1/2,9/2)を通る直線となります。直線の式はy=7x/3+10/3となります。

1/2と9/2をどの式に当てはめたらいいでしょうか?

すみません(;_;)

すけ

2つの点を通る直線の式を求めるために使います。

この問題では、A(-1,1)、(1/2,9/2)を通る直線です。

すけ

他に質問がなければ解決済みにしてください。

ぬぅー

ありがとうございました!
なかなか最後は難しかったですが。。
ベストアンサーにするのが遅くなりすみません(;_;)
またよろしくお願いします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?