生物
高校生

問3おねがいします

物質を化 こ の横断 千細胞 EL やや難 52 二次応答 (9分) アスカとシンジは, 病院の待合室で薬の投与法について議論した。 アスカ薬は錠剤みたいに口から飲むものが多いけど, 考えてみると、 湿布や目薬のように表面から 直接だったり 注射だったり、いろいろな投与法があるわよね。 シンジ:そうだね。 なぜ, 筋肉痛の薬は皮膚に塗るだけで効くのかな。 アスカ:たとえば、湿布にもよく入っているインドメタシン製剤は、脂溶性にしているから皮膚を通 して患部の細胞の中まで浸透するのよ。 シンジ: 糖尿病の薬として使うインスリンは注射だね。 アスカ:そうね。重い糖尿病では、毎日何度も注射しないといけないという話ね。インスリンはタン パク質の一種だから、口から飲むと | からなんですって。。。 シンジ:そうそう, ハブに咬まれたときに使う血清も注射だよね。 アスカ:そうね。その血清は, ハブ毒素に対する抗体を含んでいるから、毒素に結合して毒の作用を 打ち消すのよね。 SJ4000 シンジ:じゃあ、毒素の作用を完全に打ち消すためには、日をおいてもう一度血清を注射した方が いいのかなあ。 ススカ:あれっ、血清を二度注射すると,血清に対する強いアレルギー反応が起こるんじゃないかな。 問 / 1 下線部アについての記述として最も適当なものを、次の①~⑤のうちから1つ選べ。 薬として開発されたタンパク質で、本来はヒトの体内に存在しない。 抗体量(相対値) ハブ毒素に対する ランゲルハンス島から分泌されるホルモンで血糖濃度を減少させる。 2 上の会話文中の [ イ ① 効果が強くなりすぎる ] に入る文として最も適当なものを、次の①~⑤のうちから1つ選べ。 吸収に時間がかかりすぎる ③消化により分解されてしまう ⑥分解も吸収もされずに体外に排出されてしまう ⑤ 抗原抗体反応で無力化されてしまう 下線部ウついて ハブに咬まれた直後に血清を注射した患者に 40日後にもう一度血清を注射し たと仮定する。 このとき, ハブ毒素に対してこの患者が産生する抗体の量の変化を示すグラフとして 最も適当なものを、次の①~⑥のうちから1つ選べ。 問 抗体量(相対値) ハブ毒素に対する 1 100+ 肝臓で働く酵素で, グルコースからグリコーゲンを合成する。 小腸上皮から分泌される消化酵素で, グリコーゲンを分解する 副腎髄質から分泌されるホルモンで,血糖濃度を増加させる。 [10] 100 0 10- 20 30 咬まれてからの日数 30 咬まれてからの日数 60 60 @ 100 抗体量(相対値) ハブ毒素に対する ⑤ 抗体量(相対値) ハブ毒素に対する co 100円 10- 00021 30 咬まれてからの日数 60 1-030014 咬まれてからの日数 60 ③抗体量(相対値) ハブ毒素に対する ⑥抗体量(相 100 ハブ毒素に対する 対値) 0 30 100円 [10] 咬まれてからの日数 #31 60 SELT 30 咬まれてからの日数 第3章 60 (18. 共通テスト試行調査(生物基礎) O 0000円 2次量 血しょう ターハ に肝臓 濃度が 酸 b DI パク

回答

まだ見てますかね?

>どういうきかれかたなら①になりますか?

なかなか良い疑問を持ちますね。
①は一般的な二次応答の曲線です。同じ抗原が入ってきたとき(2回目)、より速く、より多く、抗体を産生する様子です。

グラフは、この患者が産生する抗体の量なので、患者に抗体を作らせれば、①になります。
なので、以下のような問が考えられます。

下線部ウについて、ある日、ハブに咬まれた患者が、40日後にもう一度ハブにかまれた。このとき、ハブ毒素に対してこの患者が産生する抗体の量の変化を示すグラフとして最も適当なものを、次の①〜⑥のうちから1つ選べ。ただし、この患者はハブ毒では死なないものとする。

めがね

なるほど!
患者が抗体をつくるときは問題文に事前に書いてありますよね?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?