回答

✨ ベストアンサー ✨

ほぼ同じだと扱ってかまいません。
現代社会か政治経済で「三面等価の原則」という言葉を聞いたことはありますか?
これは、国民総生産(GNP)国民総所得(GNI)国民総支出(GNE)という、生産・分配・支出の3つ数字が一致するというものでした。
国民総生産(GNP)と国内総生産(GDP)の違いは、国民総生産から、日本人が外国で生産した分を引いて、国内で外国人が生産した分を加えるのですが、総額のうちのほんのわずかでしかないので、「だいたい同じ」だと考えてください。だから
GNI=GNP≓GDP だと考えてください(少なくとも地理の統計をザックリ見るときはこれでいいです)。

結局この問題は、GDPは、加盟国全体の経済規模を示していて、1人あたりGNIは、加盟国の中の豊かな国とそうでない国の格差を示している、というものです。
ASEANは、10か国が加盟して、経済規模はEUやUSMCAには劣り、シンガポールのように経済発展している国がある一方で、経済発展が遅れている国がある、ということがわかっているかどうかです。

すけまる

ありがとうございます!理解しました。1年間だけ使っていた現社の教科書を見たら載ってました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?