勉強方法
高校生
解決済み

私文志望で、今は一般受験に向けての対策をしているのですが、学校では共通テストの対策ばかりやらされます。共通テストって一般受験とは結構問題形式が異なるから一般対策に集中して共テは捨てた方がいいとよく聞きますが、学校の授業は無視して内職をした方が良いですか?それとも共テの問題解いた方がいいですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

共通テスト対策が一切無駄ということはないと思います。
私立でも共通テストの結果を利用した入試があります。第一志望だけではなく、複数の大学に出願することになります。出願数を増やすために、一部は共通テスト利用で出願する選択もあります。

そのために、授業で共通テストはカバーしておき、それ以外の時間は一般対策に集中するのが一案かと思います。

さな

共通テスト利用はボーダーが高すぎるから出願するつもりはありません。。滑り止めも確実に受かりたいので一般で受ける予定です。共通テスト対策で得た学力が一般受験にも生きてくるかどうかをお聞きしたかったです。特に英語って共通テストは結構簡単な文章だと思うんですけどやる意味ありますか??

Koma

一般受験にも生きるかと思います。ただ、現時点で共通テストの問題で8割は余裕で取れるし、そもそも共通テスト受験しないよということであれば、一般対策一本にしぼると割り切るのはありだと思います。

実は、この時期から授業をよく欠席する人もいたので、おそらくこのような事情がからんでいるとは思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉