回答

✨ ベストアンサー ✨

時制、日本語ではあまりなじみがないので理解しがたいと思います。
先ず、動作動詞って書いてますが、これ学校で習いましたか?中学ではサラッとすると思いますが、これに対して状態動詞があります。よく例に出されるのがknow知っている、love愛している、など日本語でも〜いるとなっています。
この区別によく、すぐに止められる動作が動作動詞、やめられないのが状態動詞、と言います。知っている、も愛しているも、急にはやめられない、だって知ってしまったのだから。愛している、もその扱いですが、これはよく、やめられます、って言う人もいますが。基本状態動詞です。ちなみに、状態動詞は進行形にしないと言います。だってもともとその状態が続いているのだから。ただ例外として一時的な状態を示す時には進行形にします。
I’m living here by next week.私は来週までここで暮らします。ってことは、それ以降はどこかへ引っ越す、という場合などです。この辺は高校でするのでスルーして下さい。
動作動詞なので、経験と完了しかない、と書いていますが、他、継続の意を表すには、I’ve been studying English since last year.私は去年から英語を勉強しています。(そしてまだ、続けています。)という意になります。
現在完了、もう聞いていると思いますが、動作が過去に始まり、今も続いている。haveの持っている、所有している感覚を持っている、これが一つ。さらに、いつからかはあまり気にしていない、この感覚が一つ。過去にしてしまうと、今はそうじゃないと言葉を足さないと思われてしまい場合もあります。
パーフェクトに理解しよう、とすると大変です。自分の知っている話の英語の本、ちょっと高いかもしれませんが、ちょっと大きな本屋さんか、大学などの近くの本屋さんに売っているので、易しい読める本でたくさん英語に触れて、ここで何で完了にするのか筆者の意図をくんでみて下さい。
長くてすみません。

この回答にコメントする

回答

いつでも、どんなことでもおやって思ったら投稿して下さい。

とても詳しいご回答ありがとうございました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?