回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)
正三角形の面積の公式に当てはめて計算すればいいです。

√3×4^2/4=4√3(cm²)

(2)
高さの平均を用いて体積を求めればいいです。

4√3×(x+x+2x)/3=40√3/3
4x=10
x=5/2

^^

なんで1番初っ端から√3出てくるんですか!笑

すけ

正三角形の面積の公式にあるからです。
習っていませんか?

^^

習ってないです、無知ですみません>_<公式教えて頂きたいです😭

すけ

そういう公式だったり定義だったりは自分で調べたほうが早いと思うけど…

1辺をaとすると、√3a/4です。

公式じゃなくても、正三角形の面積の求め方は学校や塾でやってませんか?

すけ

あ、公式のaを2乗し忘れてます。
√3a^2/4です。

^^

わざわざありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?