算数
小学生
解決済み

③の解き方(↑の付け方)が分からないので教えてほしいです。

11組 8 2 140 ドットプロット 1組 2組 3組のとんだ回数は,それぞれどのように ちらばっているか調べ, どこが優勝するか予想しましょう。 ゆうしょう 3クラスのとんだ回数のデータは, 178ページや 277ページにあるよ。 45 はると 50 563 55 (14) 10 12 ②1487 同じ値があるときは,上に 積み上げてかいてあるね。 60 1⑤5⑨ 65 とんだ回数を 数直線の上に表すと 調べやすいね。 上のように, 数直線の上にデータをドット(点)で表した 図を, ドットプロットといいます。 13 277ページにも数直線があるよ。 70 75 (回) ①,②,... かいてもいいね。 1 2組 3組のとんだ回数を, それぞれドットプロットに表しましょう。 2 1組 2組 3組のそれぞれ 少ない回数は,それぞれ何回 それぞれのドットプロット ところに↑をかきましょう 4 とんだ回数は,いつも平 9③ C あ データの中で,最も モードといいます。 180ページの1組の 最も多く出てくる値は 最頻値は62回です。 ⑤ 2組 3組それぞれ 178ペー
平均 8② 1組 2組3組のそれぞれで、いちばん多い回数といちばん 少ない回数は,それぞれ何回ですか。 8 ③ それぞれのドットプロットの、とんだ回数の平均値を表す ところに↑をかきましょう。 とんだ回数は,いつも平均値の近くに集まるといえますか。 あみ とんだ回数が同じだった日がたくさん あるところは, ドットが高くなっているね。 あたい さい ひんち データの中で,最も多く出てくる値を最頻値、 または モードといいます。 最も多く出てくる値が複数ある場合, 3. ちがって れる。 a 上

回答

✨ ベストアンサー ✨

平均=合計÷個数です。
それぞれのクラスのとんだ回数をすべて足して、その値を人数で割ってください。
求めた値のところに矢印を書き込めばOKです。

この回答にコメントする

回答

この写真でいえば62.4という平均値になるので62.4のところに↑を書けばいいと思います!
あとは2組と3組も同じように平均値を求めて平均値のところに↑を書けばいいと思いますよ
(だいたいのところに)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?