質問
高校生
解決済み

国語の質問です。
自分が使って居る参考書に、「功利主義」と「全体主義」と言う語が載って居て、この2つはそれぞれ「社会全体の利益や幸福の追求を最善とする考え方」、「個人の自由や権利よりも国家の利益を優先させる考え方」と解説されて居るのですが、この2つの違いがいまいち良く分かりません。この2つの違いを説明出来る方はいらっしゃいませんか?
回答宜しくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

功利主義は個人の幸福の追求が大事にされています。
全体主義は個人の利益よりも社会全体の利益を追求します。
功利主義は利益よりも幸せ、全体主義は幸福よりも利益
全体主義は産業革命時のヨーロッパ、功利主義は現代社会に近いですね

kakko_pn

功利主義は個人の幸福の追求が大事にされています。
全体主義は個人の利益よりも社会全体の利益を追求します。
→個人の幸福の追求が大事にされるのは功利主義ではないのではないしょうか?功利主義は質問欄にも書いた様に「社会全体の利益や幸福の追求を最善とする考え方」だと参考書に書いてありました。また参考書には補足として功利主義の反対の考え方として利己主義が紹介されて居て、「社会全体の利益などは考えず、自身の利益や欲求を満たすことを重視する考え方」だと書いてありました。東方LOVEな男子校の囚人(Acne兄)さんは功利主義を利己主義だと読み間違えていらっしゃるのではないでしょうか?

すみません、そうみたいですね
調べてみたところ
功利主義は全体の幸福, 利益を追求する。なのでアンシャンレジーム時のフランスだと、全体の98%を占める第三身分の人の幸福や利益が追求されることになります。そして国家の利益が第三身分の不利益に繋がる場合、それは功利主義的な行いとは言えません。これは全体主義的な行いといえるでしょう。
さっきの回答で個人と使ったのは社会や国家と対義的な意味を持たせるためでした。

kakko_pn

あー、そう言う感じの違いがあるんですね、、、
ありがとうございます!

kakko_pn

因みに、全然関係ない話になるんですけど、東方LOVEな男子校の囚人(Acne兄)さんは東方が好きなんですね!プロフィール?を拝見致しました。私も東方が好きです。BGM最高ですよね!東方LOVEな男子校の囚人(Acne兄)さんは風見幽香が推しなんですね。旧作もご存じなんですか?それとも花映塚でお知りになったんですか?

私の場合、友達の家で流されていた音楽(色は匂えど散りぬるを)が東方を知るきっかけでした。あまり原作のほうは遊んだことがなく、満福神社だったり、二次創作、原作のプレイ動画をみてます。最近PCを買って貰ったのですが全寮制の学校で持ち込むことができず、まだプレイはしていませんね。一応、東方地霊殿と東方獣王園は買ったんですけどねぇ~。まぁにわかです...風見幽香の好きなところは彼女の雰囲気や容姿ですかね。凛としていて見ていると惚れてしまいそうになります。

kakko_pn

へ〜、そうなんですね。因みに私が東方を知る切っ掛けになったのはUNDERTALEです。UNDERTALEの曲が好きで、良くYouTubeで調べて居たのですが、オススメ欄に時々東方の曲が表示されるので調べて見たら嵌ったと言う感じですね、、、私も原作をプレイしたことはないです。パソコンを持って居ないもので、、、調べて見ると地霊殿は東方の中でも難しい部類らしいですね(良く難しいと言われるのは地霊殿、星蓮船、紺珠伝らしいです)、、、将来プレイすることになった時は頑張って下さいね!因みに私は突出して好きな東方キャラは居ないですね、、、強いて言えば、少名針妙丸、旧作アリス、神綺とかは可愛いですね〜。好きな作品は月がテーマの永夜抄、紺珠伝です。黄昏フロンティア作ではない少数作品も結構きになっています、、、好きな曲はボス曲だと月まで届け、不死の煙とか、感情の摩天楼とか、有頂天変とか、幽雅に咲かせ、墨染の桜とか、ピュアフューリーズとか、秘神マターラとか、ネクロファンタジアとかthe Grimoire of Aliceとかです。
話が長くなって終いましたが、また質問で合う機会がありましたら、その時はまた宜しくお願いします。🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉