理科
中学生
解決済み

空気を冷却すると気圧が下がるのですか?
物質の分解の実験で、水が逆流するのを防ぐために、ガラス管を抜いた後に加熱をやめなければいけないといいますが、なぜ逆流するのか調べてみると、火を消すことで試験管内の空気の温度が下がり、体積が収縮し、気圧が低くなるからだとありました。しかし私は空気が膨張したときに気圧が低くなると思っていたのでよく分かりませんでした。私が間違っていたんでしょうか?説明お願いします🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論から言うと、空気を冷却すると気圧は下がります。

まず、気圧というものは簡単に言うと空気が押す力みたいなものなんです。そして、空気の体積が膨らむと押す力って大きくなりますよね?ということは気圧が高くなるってことなんです。なので、空気が膨張すると気圧は高くなります!

私は加熱されて大きくなった体積が冷却されて小さくなって、足りなくなった体積分に水が入ってしまうからっていう覚え方をしました!

ほんとに語彙力なさすぎて分かりにくくてすみません💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?