英語
中学生
解決済み

第3文型と第4文型の書き換えについて詳しく教えてください🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨


He gave me a present.
『彼は私にプレゼントをくれた」

この文は典型的なSVOOの第4文型なのです。
この文をSVOの第3文型にチェンジすることができるんです。
ちょっと分かりやすいように、目的語の2つのOをAとBに置き換えてみます。

S+V+A+B
「AにBを与える」

この型を第3文型にするのですが、そのときA
とBの配置を逆にするんです。こんな風に。

S+V+B+A

ところがこのままですとAとBを入れ替えただけですから、SVOOの第4文型という点では変わらないわけです。そこで前置詞を使って「前置詞+A」の箇所を文型に入れないように(これを通常M=修飾語句といいます)します。

S+V+B+【前置詞】+A

前置詞toを使う動詞
give「与える」/allow「与える」/hand「手渡す」Alend「貸す」/pass「渡す」/pay「払う」/promise「約束する」/read「読んで聞かせる」/recommend「薦める」/sell「売る」/send「送る」/show「見せる」/teach
「教える」/tell「話す」/throw「視線、言葉
等を]向ける」/write「書く」など

前置詞forを使う動詞
buy「買う」/ call「呼ぶ」/choose「選ぶ」/cook「料理する」/do「役に立つ」find「見つける」/get「与える」/leave「見捨てる」/make「作る」/order「命令する」/prepare「用意する」/save「貯める」/ spare「(時間を)さく」

いっぱいありますね…でも全て覚えなくても大丈夫です!

toを使うときはto AのAが必ず「目の前」にいなければならない時にtoを使うんです。
反対にfor AはAが目の前にいなくてもいい場合に使います。

長文になりましたが、参考になれば嬉しいです!

長文ありがとうございます!
とっても分かりやすくて助かりました🫶

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?