物理
高校生
解決済み

問 A~Dについて、ばねの弾性力による位置エネルギーをそれぞれ求めなさい。

A ばね定数15N/mのばねを自然の長さから0.10m縮めた。

B ばね定数5.0N/mのばねを自然の長さから12㎝伸ばした。

C ばね定数4.0×10^2N/mのばねを自然の長さから15㎝縮めた。

D ばね定数2.4×10^2N/mのばねを自然の長さから25㎝伸ばした。

模範解答 A 7.5×10^-2J B 3.6×10^-2J C 4.5J D 7.5J

私の解答
A 0.075J B 0.035J C 4.6J D 7.6J

なぜ私の解答は正しくないんですか?
A~Dのいずれか1つだけでもいいので教えてください。

物理基礎 弾性力による位置エネルギー 位置エネルギー 弾性エネルギー 有効数字

回答

✨ ベストアンサー ✨

A→合ってます。

B→1/2×5×(0.12)^2=0.036

C→1/2×4.0×10^2×(0.15)^2=4.5

D→1/2×2.4×10^2×(0.25)=7.5

計算ミスでしょうか。

exod

回答は有効数字2桁で書くので、計算する際は、有効数字3桁で、計算します。

高2生

そのようなルールがあるんですね。知りませんでした。教えてくださりありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?