回答

✨ ベストアンサー ✨

この解答にある解き方ではないですが、良ければ参考にしてください。

y=ax^2においてxの値がpからqまで増加するときの変化の割合はa(p+q)で表されます。
この問題では、1×{a+(a+2)}となります。
これが7であるので、
2a+2=7
a=5/2
となります。

回答ありがとうございます。
1×{a+(a+2)}=7から2a+2=7になるにはどのように計算すればいいのか忘れてしまったので、また教えて欲しいです。追加すみません…

すけ

おそらく中3だと思いますが、
その計算ができないのは、忘れるとかそういう問題じゃなくて、単に勉強不足です。

中1の文字式の計算です。左辺の同類項をまとめればできます。

ごめんなさい。勉強不足です、解けました。ありがとうございました

すけ

解けたようで良かったです。
これからも頑張ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?