質問
高校生
解決済み

少子化テーマの発表を15分する予定なんですけど、内容が難しく面白みのあるものにしたいです。
何か方法はありますでしょうか?
友達とかはテーマに沿った(医療ロボット)ドラマを使い、面白くなってました。

回答

✨ ベストアンサー ✨

少子化という一点を見るの出なく、
少子化がおこるメカニズムというか、繁栄と衰退の流れという俯瞰的な視点で、点と線でつなげたらどうでしょうか?
視野を広げると言うことです。

UNIVERSE 25で検索すると、
最初のリンクが、オカルト雑誌ムーですが、オカルトとかスピリチュアルでは無く、しっかりした実験です。
https://web-mu.jp/history/6250/
https://note.com/m1040ym/n/n318c5d37251c
https://web-willmagazine.com/social-history/BsoyY

これなら、動画もyoutubeでいっぱいあるよ。
https://www.youtube.com/results?search_query=UNIVERSE25

ベタだけど、やりすぎ都市伝説の関さんみたいにすれば、面白いと思う。(私ならそうする。)
生で「お」さんが15分発表するけど、「お」さんが事前に、都市伝説の関さんが語るような動画を事前に使って掴みをとるとかね。

実際、貧しくてどん底だった焼け野原だった終戦時の日本は、ベビーブームで人口が増えた。
しかし、高度経済成長をしていって、経済が豊かになれば、少子化が始まった。
今、日本は、経済的に良くないけど、再び人口が増えるどころか、減っている
ユニバース25的な要素があると私は思っています。

そして、ユニバース25実験条件より、日本の人口は多いし、国土も広いから、例外的にユニバース25みたいにならない地域が出てきても良いと思っています。相当、人口が減っても、人がいれば、いずれ流れが変わると思っている。ただし、楽観論じゃなく、当分はしんどいんだけどね。
でも、しんどい事がわかっているのと、この流れを知りつつ、機会をうかがい耐え忍ぶのでは、意味が違うと思うんですよ。
その事を知らせることに、今回の発表の意義があると思うんです。
実際、今の社会構造(資本主義)から距離を置いた人もいます。自給自足動画の家族を複数見ていますが、多産な人が多いように見えます。
佐渡島で自給自足?
【Village Life Vlog】Plant green onions using the Japanese home garden method
https://www.youtube.com/watch?v=t_ebMRYuE1E
田舎暮らし 自給自足生活 夏野菜の収穫 ピクルス作り ジビエ焚火料理 山暮らし 狩猟 selfsufficient homestead forest life English subtitles
https://www.youtube.com/watch?v=Ey1uBS_aov4

正攻法で少子化をテーマにしても、暗く先細りの内容だから、中々面白くは作れないと思うんだ。
だから、少子化に対する自分の意見はそのままに、ユニバース25を利用して、ムー的な視点で、都市伝説風に演出するのはどうでしょうかね?

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 少子化 発表

ありがとうございます😊
今回の回答を参考に一回自分で作ってみたいと思います
質問があったらさせていただきたいです。

ユニバース25を発表で使いたいと思ったのですがどのように話を始めたらいいと思いますか?
またどのようにそこから少子化の内容に繋げていけばいいですか?
教えてもらえたら嬉しいです

ひふみ

案1:問題提起をして、引き込んでいく聞き手をパターン。
少子化(もしくは、少子高齢化)に日本が陥ることは、約30年以上前からわかっていました。人口(出生)の統計を見れば、誰でも予想がつくことでした。しかし、(効果的な)対策のしようがない先送り(放置)されてきました。今でも多くの人は、この問題の行きつく先がわからないので、先送りするのでしょう。
しかし、少子化に偶然の産物ではなく、発生のメカニズムがあり、その終焉もわかっているとしたら、この問題の重大さに多くの人が気付いたら、回避できるかも知れません。
少子高齢化が発生する社会的なメカニズムを証明した実験が、実は過去にあったのです。
みなさんはそんな実験を知っておられますか?
(ここで、間を少しためる)
ユニバース25
これは、ネズミを使った実験ですが、疑似的にネズミに生存に恵まれた状態を与え続けると群れはどうなるかといことを調べた実験です。
ネズミにとって恵まれた環境とは、戦後の経済的に豊かになった日本とよく似た恵まれた環境です。
ここから本編として、ユニバース25の説明に入る。
省略

案2:やりすぎ都市伝説風の、独特のテンション(抑揚)を使って、引き込んでいくパターン
少子高齢化という漠然とした社会不安。
ゆでガエルのように我々は、この漠然とした不安を薄々感じつつ享楽的な日常を謳歌し、死に至るのを待つだけの存在なのでしょうか?
これは、日本のだけ問題だけではなく、急激に人口を増やした日本でまずおこる現象ですが、人口も増え続ける世界でもおこりうる問題でもあります。
(少し間を置き、おもむろに質問↓)
みなさん、月刊ムーという雑誌を知っておられますか?
(聞き手の反応を見る。そして、↓のどちらかを大型画面に提示する。)
https://web-mu.jp/news/14224/
https://twitter.com/mu_gekkan/status/1608316975398424576
https://web-mu.jp/history/6250/
月刊ムーで紹介されたユニバース25という実験は、取るに足らないただのオカルトや都市伝説の噂の一つなのでしょうか?それとも、都合の悪い真実なのでしょうか?
それでは、ユニバース25の実験結果から、導きだされる日本や人類の将来はいかなるもので、その回避方法はあるのでしょうか?
(本題省略)
(最後は、都市伝説の決め台詞であるセリフ↓でしめる。)
その時、我々は、ユニバース25の実験結果を重く受け止め、分析し回避方法を見つけ出せるのでしょうか?
人類版(もしくは、日本版)のユニバース25の実験結果は、いずれ遠くない未来に、答えがるでしょう。
信じるか、信じないかは、あなた次第です。

ひふみさん、
ありがとうございます♪
無事に発表を成功することができました

ひふみ

おめでとうございます。
それは何よりです。

もしお時間があれば、どんな感じの内容(プレゼン資料)で、どのように発表(プレゼンした)のか、そして、周りの反応を(可能なら詳しく)教えていただければ、私も勉強になります。

返信遅くなり申し訳ございません!
少し今忙しくて時間が取れ次第送りたいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉