質問
中学生
解決済み

国などの予算にある「 一般会計 」「 特別会計 」「 企業会計 」とはなんですか。出来れば使用する例をあげて説明していただけると助かります。

回答

✨ ベストアンサー ✨

①実験的に、ログイン無しで使えそうな人工知能で答えを比較しますね。

②Perplexity AIの場合。
※この人工知能に年齢制限を尋ねたら、「Perplexity AIの利用規約によると、ユーザーは少なくとも13歳でなければなりません。」と答えたので、中学生なら、良いかなって。ログインとかなくて使えたし、無料版は、利用回数が4時間あたり5回までだけど、人工知能に触れるには良い体験かなと思います。

質問の文章を少し変えたり、何度も問うと、毎回書き方が微妙に変わるんですが、これが箇条書きで見やすいかな。

一般会計

国や地方公共団体が行う一般的な行政にかかる経費を扱うもの。
公共事業や社会保障など、通常の行政事業の範囲で毎年必要となるような経理を行う。
議会で用途が決定されることになる。
使用例:道路整備、公園の整備、教育、福祉など。

特別会計

一般会計とは別に設けられ、特定の事業や資金運用の状況を明確化するために特定の歳入と特定の歳出を一般会計と区分して経理する。
特定の事業を行う場合に一般の歳入歳出と区分して経理する必要がある。
お金の流れを明確にして管理しやすくするために、特定事業については個別の会計が認められている。
使用例:道路整備、エネルギー対策、産油国への協力費、天然ガスの開発など。

企業会計

企業が行う会計のことで、企業の経営状況を把握するために、収益や費用、資産や負債などを記録し、財務諸表を作成する。
法律上の規定に基づいて行われる。
使用例:企業の財務状況の把握、経営戦略の立案、投資家への報告など。

③YouChatの場合
※これは、年齢制限もログインもない。ただし、色々な人工知能を紹介するサイトには、「現在はベータ版とのことで(2023年8月現在)、誤情報が多いとの声もあります。利用の際はファクトチェックを実施するようにしてください。」という表記があったので、答えを丸写しするのでなく、答えの確認(検算)をするのが良いかもしれませんね。
★そもそも、人工知能は、答えそのものでは無く、より良い答えを求めるための壁打ち(推敲の手助け)だと私は思って言います。

一般会計は、国や地方自治体の公共団体が一般的な公共サービスや行政事務のために使用する予算です。
特別会計は、特定の目的や事業に関連する予算で、例えば年金制度や健康保険制度などが該当します。
企業会計は、企業が経済活動を行う際に使用する会計で、財務状況や経営成績を把握するためのものです。
以上が一般会計、特別会計、企業会計の要約です。

要約しないとこんな長文だった。

一般会計(いっぱんかいけい)は、国や地方自治体などの公共団体が行う予算のことを指します。一般会計の目的は、一般的な公共サービスや行政事務を賄うことです。たとえば、教育、医療、警察など、一般の市民に直接関係する公共サービスや行政事務の費用が一般会計から支出されます。

特別会計(とくべつかいけい)は、特定の目的や事業に関連する予算のことを指します。特別会計は、一般会計とは異なる独自の予算システムを持ち、特定の目的に関連する収入や支出を管理します。たとえば、国や地方自治体が特定の目的のために徴収する税金や収入が特別会計に充てられます。例えば、国民の年金制度や国民健康保険制度に関連する費用が特別会計から支出されることがあります。

企業会計(きぎょうかいけい)は、企業が経済活動を行う際に使用する会計のことを指します。企業会計は、企業の財務状況や経営成績を把握するために使用されます。企業の収入や支出、資産や負債の状況などが企業会計によって明示されます。例えば、ある企業の企業会計では、売上高、経費、資産、負債などが記録されます。

これらの会計は、それぞれ異なる目的や範囲で使用されており、予算の管理や経済活動の把握に重要な役割を果たしています。

④まとめ、人工知能は間違いを書くかも知れないので、回答が正しいかどうか確認ができなく、責任がとれない未成年には制限をというのが、社会の流れです。
しかし、そうなると、そんな正解がかけるかわからない責任もとれない未成年が、回答するClearの質問への回答の正当性は、誰が担保するのでしょうかね?
この二つの違いに対しての疑問が出てきますよね。
Clearが良い悪いではなく、人工知能に完璧を求めるけど、人もいっぱい間違いをしますよねってことです。
yahooの知恵袋でも、そうですが、複数回答者(大人)が見る事で、正解率をあげて行っているということなら、人工知能も、複数使えば良いのだと思います。ただ、人工知能が参考にする元データ(人が作ったビッグデータ)が、間違っていたら、どうしようもないんですけどね。
責任問題になった時、人工知能は責任をとれないので、結局責任は、人や企業がとるしかないのかも知れませんね。

人工知能 生成ai
@

長文で教えていただきありがとうございます🙇‍♀️使用例ものせていただき大変分かりやすかったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?