英語
高校生
解決済み

この問題、解説をみると
do you know how much the bag Mary bought wasってなるらしいんですけど、wasいらなくないですか?
この文でwasってどういう働きをしてるんですか?

(2) メアリーが買ったバッグの値段を知っていますか? ( 28 4 T 29 Do you know how the bag much 4 5 was Mary it is 3 3 bought the bay ? has bought

回答

✨ ベストアンサー ✨

wasは必要です
how much the bag (Mary bought) was
間接疑問文になっていて、the bag wasのSVです

How much was the bag?
そのバッグはいくらしましたか?
を間接疑問文にすると、
how much the bag was
となります

ねこのき

boughtって動詞じゃないんですか?

り ほ

boughtは動詞です
Mary boughtでSVになっています
the bag (which Mary bought)
「メアリーが買ったバッグ」
the bagを先行詞とする関係代名詞の節が続いています
bought was と連続しても間違いではありません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?