作文
中学生

急ぎで生徒会演説文の修正をしていただきたいです。よろしくおねがいします!

 この度、生徒会〇年役員に立候補しました○○○○です。
私が立候補した理由は、生徒が主体の学校にしたいと思ったからです。学校生活の中で、もっと改善してほしいと思ったことは誰でもあると思います。しかし、その声を学校に届けることは難しかったと思います。そんな状況を打開し、誰もが気軽に声をあげられるようにしていきます。
私は、行事から身近にある課題まで、みんなが関わる学校にします。行事では、全校生徒の意見をもとに、より楽しめるものや盛り上がれるものに変えていきます。また、自分のクラス・学年の身近な課題を見つめなおすことで、全員でレベルアップができると思います。私が前期級長を務めていたとき、課題を実感、あるいは、把握さえしていないのではないかと不安に思いました。なので、自分たちで考え行動できる学校になれば、さらによりよい××中学校をつくれるに違いありません。
私が生徒会役員になったら、一人一人の意見を取り入れることを最優先にしていきます。そのためには、生徒会や委員会が意見を集約するとき、タブレットの活用が必要だと思います。これにより、全校生徒の声が学校に届きやすくなり、それに加えて委員会への興味がわく、よいきっかけになると考えます。
(自分自身の意見を大切にしてよりよい学校にしていきましょう。)
ここまで演説を聞いて下さり、ありがとうございました。
ぜひ、みなさんの一票で学校を変えましょう!よろしくおねがいします。

※( )は削ろうか迷ってます。

#生徒会 #演説文 ♯添削

回答

「学校生活の中で、もっと改善してほしいと思ったことは誰でもあると思います。しかし、その声を学校に届けることは難しかったと思います。」
での、思います、という言葉が続けて出てくるのに引っかかります。一文目はそのままで、二文目を、「難しかったのではないでしょうか」等、疑問形にしてもいいかもしれません。

やりたいことが要約されていてわかりやすく、とてもいい文章だと思います!

この回答にコメントする

演説の文章はこんな感じで良いと思います。
あとは、大きな声で、ゆっくり話せば良いと思います。

ただ、生徒会ができる事ってそんなに無いんですよね。
学校行事の挨拶とか、生徒会の先生と一緒に準備したりかたづけたりが主な活動です。
学校行事自体は、職員会議で決まりますからね。

タブレットの活用は時代を感じます。一昔前は目安箱でしたからね。

何事も体験が一番ですから、一度されると良いと思います。
生徒会の経験は、これからの人生に役立つと思います。
とはいえ、あれもこれも自分が公約したからしなくちゃって思うと、しんどくなりますから、当選したら、できる範囲をしっかりこなしていって下さいね。

がんばって下さい

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉