歴史
中学生
解決済み

第二次世界大戦を戦争以外の方法で解決するにはどうすればよかったのか教えてください(T T)

第二次世界大戦

回答

✨ ベストアンサー ✨

無理です。絶対に。
...と言いたいところですが僅かな方法が一つだけあるとするならばドイツへの借金を無くすことでしょうね。
ヒトラーが政権を立てたのもドイツの借金のせいであり、それが無ければドイツ帝国は多少なりとも維持できたことでしょう。
やはり政権樹立してしまった以上は無理ですね、あの独裁者を止める力はありません。
それまでに国民社会主義ドイツ労働者党をどうにか政権樹立させないようにしていたら何とかなったかもですね。

あうい

わかりやすいです!ありがとうございます🩷

この回答にコメントする

回答

❶1つ方法があります。
★貧乏でも、増税でも、餓死しても耐え忍んで富を与え続ける事です。
でも、こんなの不可能なんですけどね。

2度の世界大戦は、生産量>消費量が原因です。
この状態に陥ると、資本主義は機能しなくなります。借金して、元本と利子と自分の儲けを稼ぐのがビジネスモデルですから、この状態になると、商品が売れなくなるので、資本主義が破綻します。=世界恐慌=その結果の富の奪い合いの世界大戦へ。

★世界各国が必要とするだけの富を日本が提供すれば、良いのです。
つまり、世界平和のために、あういさんが家族を餓死させてでも、世界に自分の儲けや権利を与え続ければ良い。

で、こんなことできないから、お互い相手からの奪い合いを始めて、結局、国力(資源、資金、経済力など)のある英米ソが勝ったって感じです。
日本が正しいとか、連合国が正しいとかではなく、勝敗は国力の差です。
ドイツは、WWⅠの反戦+世界恐慌で、正気を失いナチス親衛隊が大虐殺をしていますが、WWⅡは資本主義の欠陥の結果です。

❷で、この問いは、過去問ではありません。
今の世の中も、資本主義ですから、WWⅢがこれからおこるか(人によっては、今おこっている。)
今回のQ&Aの回答は、言葉ではなく、我々の日々の実践で答えを出していかないといけないいんですよね。

私としては、進んで餓死する気はありませんが、詐欺師に自由に詐欺をさせたくは無いと思っています。
だから、詐欺師に対して、勝つ負けるではなく、できるだけ、根比べをしようと思っています。
詐欺師とは、金融資本(ユダヤとか、フリーメイソンとか言う人いますね。)ですが、彼らは巧妙に隠れていますので、我々が陰謀論で話によく出る組織は、フェイクでしょうね。その奥に潜んでいる。進撃の巨人で、壁の中の真の王は、王では無く、その脇にいる貴族だったようにね。

資本主義は、トーナメント戦のようにして他者から富を奪わないと、借金の利子を払えません。つまり、大きなネズミ講なんです。
WWⅢへ向かう今は、世界がグローバル化したので、富を奪う所が無くなりました。
①一回戦:昔は、欧米がアメリカやアフリカやアジアを植民地にして、富を奪いました。
②二回戦:新しい植民地が無くなって、欧米同士の戦い=WWⅠ
③準決勝:WWⅠの勝者や敗者復活戦のWWⅡ
④決勝:WWⅢ=今の閉塞感
例え、詐欺師が勝っても、彼らはもう奪う対戦相手が無くなるので、資本主義の欠陥によって自壊します。

負けていても、戦いを挑み続けたら、相手は、資本主義の毒によって、自壊する。=相手の棄権で不戦勝になる。
勝つと言っても、最後まで負け続けるので、こっちも大変なんですけどね。

資本主義を始めた詐欺師も、資本主義の毒には耐えられないはずです。
今まで、その毒を影から戦争をしかけたりして、他者に押しつけて搾取していたんですけどね。
この話は、長くなるので、参考となるQ&Aリンクはこれです。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1678298#1715089

本当の悪(詐欺師)は、自ら手を汚さない。複数の手下を使って行動する。
国家や多国籍企業ですら、彼らの隠れ蓑(かくれみの)にすぎない。
第一次世界大戦や植民地政策につながる帝国主義の源流は、東インド会社であり、これは、(現地で軍隊を持って国家のような)株式会社である。株式会社と言うことは、資本家がこの社会の頂点であり、民主主義の政党政治も、各政党(政治家)に政治資金を投資する資本家がいるのだから、国家を動かす政治もある意味株式会社みたいなもの。
多くの人が、知ってか、知らずか、資本主義という、拝金主義に騙されている。
だから、戦争や混乱は収まらない。

この問題から目を背けたり諦めては、自分達以外の人を家畜くらいとしか思っていない彼らの思うつぼである。
そして、国家家おもしのぐ彼らとの資本の差は歴然としているのだから、対等に戦い勝利するのもこんなんである。
しかし、資本主義の最終局面を耐えしのいだら、
もしくは、我々が、資本主義(今の社会主義や共産主義は資本主義のコインの裏表だから、違う)のその先を見つけたら、
彼らが先に瓦解する可能性がる。
その答えこそが、このQ&Aの真の答えで、正しい行動だと日々思っています。

第二次世界大戦 第一次世界大戦 資本主義
この回答にコメントする

_致死率の高い疫病をパンデミックで世界的にばら撒く事ですかね。
_戦争状態を維持出来なく成ります。

あうい

ありがとうございます!!🙌🏻

ひふみ

戦争は、勝つことであり、パンデミックがおころうがどうしようが、勝つまでは収まりません。
例え、自国が最後の一兵になっても、相手が戦意消失して降参を言えば勝ちになるので、人の死はあまり問題無いと思います。

なぜなら、
昔は、王様が戦争に嫌気がさせば、終わったのでしょうが、今は資本主義の総力戦です。
資金が尽きるまで終わりませんし、資金が尽きても借金をして続けますから、終わらないと思います。

アメリカは、経済をまわすために定期的に戦争をして、武器の一掃セールをしています。
結局、その戦争には、勝ったり負けたりありますし、勝っても、戦後の占領地の統治に失敗する事も多々あります。
でも、戦争をやめません。なぜなら、辞めると、経済がまわらなくなるからです。アメリカの経済には軍産複合体が組み込まれていますからね。

ぺんぎん

_世界大戦中に、スペイン風邪(インフルエンザ)等が流行っていた事は知っています。
_ですが、エボラ出血熱程度の致死率と、新型コロナ程度の感染率と、を、併せもつ様な、感染症がパンデミックを起こせば、人口は半減し、経済活動は破綻するので、世界的に貧しくなり、戦争状態は継続できなくなる筈です。
_當に(生産量)≦(消費量) の状態に陥るからです。
_富の蓄積が非常に困難な狩猟生活の時代にあっては、争いはあっても、国家総力戦的な戦争はなかったと、推測します。
_国家を維持すること自体がどこでも困難であるし、ある程度の分配を行わないと生存して行くこと自体が困難だからです。
_富の蓄積が可能な状態になったからこそ、相手の国の富を奪う為に、国家規模の戦争が起こるのです。
_奴隷が言う事を聞くのだって、相手が健康で力があるからです。瀕死の重症の所有者の命令なんて奴隷はいう事を訊かないし、瀕死の奴隷を所有したいなんて思う所有者はいません。
_相手の国を負かすメリットがなくなった時点で休戦になり、パンデミックが継続すれば、半永久的に休戦は続きますよ。
_対外的な争いではなく、感染者と非感染者との分断的な内戦(経済消耗戦)にシフトする訳ですから、外交(戦争)にかまけている余裕はなくなる筈です。

ひふみ

そういう経緯を想定されているのであれば、そうなるシナリオもありますよね。
なるほどと、感心して読み進めました。

ただ、論理的な考えより、情緒が勝つ場合もあるので、
一度始めた戦争は、休戦になるかは、その時次第かなとも思います。

そもそも、VUCA時代の21世紀は、非対称戦と超限戦(ハイブリット戦)がキーワードだと感じています。
①非対称戦(WWⅡは国家同士の対象戦だが、非対称戦とは、個人対組織や、組織対国家など)の世紀であり、
個人(我々一般人が想像できない大金持ち)が、組織(株式会社や、何らかの財団)を動かし、政治家を動かし国家を手玉にとったり、
もしくは、国家の一部である諜報機関が、何やら動くなどする可能性もあると思っています。
イスラム国(某国の諜報機関がからんでるという人もいます。)

②超限戦(ハイブリッド戦)とは、戦場だけが戦場で無く、色んな所で、色んな物を使って、相手に嫌がらせをする戦い方。
正規兵だけでなく、時には、民間軍事会社が暗躍したりします。

だから、
新型コロナもB兵器(バイオ兵器、ABC兵器)の可能性を疑ってもいます。
目的は、?なんですが、あまりにも、不思議な事が多いし、情報操作されている?。
2023年9月7日14時『ワクチン問題研究会発足記者会見』を見て、そう感じました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42742625

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42735595?ref=search_tag_video&playlist=eyJ0eXBlIjoic2VhcmNoIiwiY29udGV4dCI6eyJ0YWciOiJcdTMwZWZcdTMwYWZcdTMwYzFcdTMwZjNcdTU1NGZcdTk4NGNcdTc4MTRcdTdhNzZcdTRmMWEiLCJzb3J0S2V5IjoiaG90Iiwic29ydE9yZGVyIjoibm9uZSIsInBhZ2UiOjEsInBhZ2VTaXplIjozMn19&ss_pos=3&ss_id=59eaca7d-d4a7-41c8-8bb3-1359a266ea58

スペイン→オランダ→イギリス→アメリカと、
国がとある集団を認める(排斥しない)と、覇権国になるという話があります。
覇権国は、世界(周辺世界)を支配し、富を吸い上げるが、同時に、とある集団に自国の富も吸い上げられる。
そして、覇権国も崩れていく。
その時、とある集団は、次の覇権国に移動するって感じの繰り返しの歴史ですが、アメリカの次が見当つかないんですよね。
それほど、アメリカは大きな国なんですよね。
つまり、大きなネズミ講である資本主義の最後が近づいているのでしょうか?
だから、国家だけからでは十分な富をとれないから、非対称戦になるのでしょうか?

とある集団が詐欺集団の本体なのか、その奥にまだ、とある集団を操る本当の本体があるののか?
って、想定をすると、何が真実で、何が詐欺師の偽装工作かわからなくなりますよね。
戦争の大義は方便で、資本主義は、戦争をやめられない構造なのでしょうか?
もう、神のみぞが知る世界です。

ぺんぎん

_統制経済と自由経済との競争で、今後も自由経済がリードし続けるのか、は、微妙てす。
_そもそも、アメリカの自由経済に対抗するEU の資本主義はSDGs・ESG で、既に統制経済の要素を取り入れつつある。
_また、数々の経済政策の失敗で中国経済は崩れつつあるものの、中国・ロシア等を世界の 1/3程度の国々は認めており、BRICS の連携に変化があれば、中国が覇権国になり得るシナリオもゼロではないし、インドが覇権国になり得るシナリオもあると感じる。
_とある集団が自由経済のなかから出続ける必然性はないし、統制経済は既に世界の1/3 以上の勢力となっている。その中から新しいとある集団が出て来ることも有り得る。
_何れにしても、資本主義サイドからか、社会主義サイドからか、分からないが、資本主義の考え方は変質して行くと思う。
_一つの考え方として、成長から維持へと変化して行くと思う。
_その時、資本家・資産家の階級と、生産者・労働者の階級と、の、闘争が起こるのか、起こるしたら、どの様な形になるのか、で、資本主義と社会主義とのバランスが大きく変わると思う。
_ひょっとしたらだが、この希望の余りない失われた30年とか言われている日本は、VUCAの時代にすら高い安定性を保っており、次の段階の資本主義に近い状況であるのかもしれない。と、すら思っている。
_成長から持続へと、資本主義が変質して行く際に、諦観・知足と言う概念が重要になって来ると思う。ブータン王国が何故、絶対王政から立憲君主制へと舵を切り、一気に幸福度が下がってしまったのか?と、言う問題と似ている。
_自由経済と統制経済と、の、長い間の闘争と同じ様な事が、ネットの世界でこれから起こって来る。自由情報と統制情報との闘争が起こって来る。
_中国・ロシア等は、早い時期から気付いており、それなりの統制情報を行って来た。新自由主義を標榜するアメリカですら、エシュロンやらプリズムやら、と、言った情報統制の仕組みを模索し続けているし、Tor と言ったダーク・ウェブの仕組み自体を作ったのもアメリカである。
_幸福とは心象であり、物理的状況ではない。
_情報の世界での闘争はどの様になるのか、を、考えると、恐ろしい。心理学を駆使して、自殺者やら重篤な精神疾患やらを、大量に産み出すかもしれない。

ひふみ

>ひょっとしたらだが、この希望の余りない失われた30年とか言われている日本は、VUCAの時代にすら高い安定性を保っており、次の段階の資本主義に近い状況であるのかもしれない。と、すら思っている。
そうなんですよ。WWⅡの敗戦で、アメリカの属国みたいになって、アメリカから覇権を奪えず、アメリカの覇権の維持に踏み台にされたことが、先進国で、一番最初に資本主義の行きつく先を体験したみたいです。
それも、模範解答≠幸せな社会。ですけど、ひょっとしたら、資本主義の終末のソフトランディングというか模範解答かも知れないんですよね。
恐るべし、日本。
詐欺集団は、自分達が弱者の時は、民主主義を標榜しますが、自分が主導権を取れば、自分達の都合で社会運営をするから、独裁とか社会主義的な発想で、一般人に搾取を強いるようですからね。
そもそも、ロシアの社会主義革命も、金融詐欺師の資本を原資にしていると言う説があるから、一見違ったシステムに見えるけど、同根の可能性があるんですよね。

いや、ぺんぎんさん、本当にありがとうございます。
お陰で、WWⅢに向けての心構えの良い頭の整理ができました。
ホント、日本の失われた20年(10~30年)は、これからの世界を考える上で、参考になりますよね。
その時代のペンギンさんの評価を聞けたことで、私の推敲に奥行きができました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?