英語
高校生

比較での範囲なんですが、〜の〜倍でみたいな文法は
「X time as 原級 as B」でBのX倍の〜みたいに訳されると思うのですが、私がやっていた問題ではasが入っていなくて、asがなくても文は成り立つんですか??
あるときとない時の違いみたいなのを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

回答

「私がやっていた問題ではasが入っていなくて、asがなくても文は成り立つんですか??」
→ これは、① X times 原級 as B ② X times as 原級 B ③ X times …(=asが両方ともない) のどれを意味するのですか?
まぁやさんがやっていた問題を具体的に提示しないと、このままでは回答のしようがないと思います。

もし③の場合であれば、以下のような表現が可能です。
Our company is ten times the size(名詞) of yours. 我社は貴社の10倍の規模です。

参考にしてください。

まぁや

私がやっていた問題は③の形でした!asがなくても大丈夫ってことですかね

taka

はい、大丈夫です。
現在使っている英文法参考書の『比較』の中の、恐らく「原級」のところに、参考的な説明がされていると思います。
ご自分で確認してください。
私の手元にある『チャート式デュアルスコープ総合英語』(第4刷 2017年2月10日発行)では、P.256に例文と一緒に説明があります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?