理科
中学生
解決済み

質問です!

自由研究で炎色反応の実験をしたんですけどリチウムとカルシウムが調べたら赤になると書いていて、でもアルカリ性は青になると出ました。どういう事なんでしょうか。
語彙力なくてすいません。どなたか教えてください😿

炎色反応

回答

✨ ベストアンサー ✨

リチウムは赤ですが、カルシウムは橙赤色(オレンジ)です。

でもアルカリ性は青になると出ました。
>青がからむのは青緑の銅ですが、銅は使用されていないから、
アルカリ性の青とは、BTB溶液のアルカリ性での色では?

れい

じゃあ赤とオレンジのほうが正しいってことですか?

🍇こつぶ🐡

そうです。自分で実験するならミスもあるから何色でも良いが、調べたのならそうなります🙇

れい

わかりました!ありがとうございます!

🍇こつぶ🐡

いえいえ。
炎色の色は良いのですが、
アルカリ性の青が、こちらは気になっているのですが、この点は解決されたのですか?

れい

カルシウムはアルカリ性でアルカリ性ってどんな色になるのかと調べたらリトマス紙で赤から青になるみたいなことが書かれていて青色になるのかな?と思ったので!語彙力なくてすいません、

🍇こつぶ🐡

リトマス試験紙を使っての赤➡️青。
指示薬と思ったが、BTBでなくリトマスね。
了解しました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?