回答

✨ ベストアンサー ✨

③が答えです

気球に乗っている人から見ると自由落下のように見えますが

地上から見ている人から見ると球は少し上に上がってから、下に落ちているように見えます。

なぜかと言うと球には上向きの速度がついているからです
(いわゆる慣性です)

球を手に持って、一定速度で上に上げながら、球を離すと自分の視点では上に上がりますよね

びわ

ご回答ありがとうございます!!
なるほど...答えのグラフがこんな感じでイメージがわきにくいのですが、地上にいる人から見たらこんなに高く上がって見えるもんなんですかね?

trus

大袈裟に書いてますね、実際こんなには上がらないです

イメージしやすいように大きく放物線を書いてくれているのかもしれません

びわ

なるほど、よく分かりました!
丁寧な解説をありがとうございました(_ _)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?