数学
中学生
解決済み

数学 二次方程式についてです 🍃
(1)の解き方が分からないので , 教えて下さい.'.'

(1) 2次方程式x+2ax+4a+5=0の解が1つだけであった。 a (2) 2次方程式x^2+ax-16=0の2つの解がともに整数であるとき,aにあてはまる値は何個 ↓ めなさい。 Oも含む 1,16 1,-16 8 9 aの値を求めなさい。 -1,16 ?
二次方程式の解 解き方

回答

✨ ベストアンサー ✨

他の方が解説してらっしゃったので少し細かく解説。

user

少しつけ加え

紗羅

わゎめちゃめちゃ分かりやすいです!!
重解をまず知らなかったけど、丁寧だったのでしっかり理解できました!

ありがとうございます ・+.

あの … 一応言い訳 で 笑
インスタで今日は勉強しないとかいったけど結局ちょっとはやらないと逆に怖くなって嫌な気持ちになるのでやっちゃいました (

すっきりしたので寝ます笑笑 感謝 🐒💞

user

理解出来たなら良かった。高校でも大切なところだから今のうちにマスターしとくと後々楽だよ。

笑笑確かに勉強しないと罪悪感というか心残りがあるもんね笑悪いことじゃないしこの調子で頑張りな、努力は報われる!!

user

あと、紙にまとめてるのめっちゃわかりやすい笑このまま頑張れい!

紗羅

わゎそうなんですか,,
基礎を徹底して固めていきます.'.'

いつも説得力あって頑張れます 🤦🏻‍♀️💗
罪悪感というか… ほんとにいいのか?!って落ち着かなくて笑

わぁあそれは嬉しすぎる 💭
頑張ります!!!

この回答にコメントする

回答

解の個数を調べるときに使う
√の中の式、b²−4acを
判別式といいます

紗羅

解が1つ = 重解 = √b^2-4acが0
になるのですね.'.'

重解がまず分からなくて調べてたら、重解を求める公式の解説も出てきて学べました 🍃♡
二次方程式 … 数遊びみたいな感覚でちょっと楽しいです笑

回答 ありがとうございます.'.'

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?