国語
中学生
解決済み

文法の問題なのですが、
③がなぜ単文なのか分かりません
彼らは元気だった と
彼らはちがって
の二つに分けられるので複文ではないのでしょうか?
よろしくお願いします!

10 次の各文に たるか。それぞれ記号で答えよ。 私たちの行った海はたいへんきれいだった。 はまべ 子供たちは泳ぎ、私たちは浜辺で海をながめていた。 彼らは、私たちとちがって元気だった。 おき ヨットがゆっくりと沖を通過した。 波が青くうねり、子供たちは見えなくなった。 私たちが心配したのは、そのことだった。 ① Ime
文法 単文 文の組み立て

回答

✨ ベストアンサー ✨

ふたつに分けられるから重文ではなく、
重文とは、主語と述語のペアが複数あることを言います。
③の問題は、
「彼は、私たちと違って元気だった」となっています。

主語➝彼は
述語➝元気だった

じゃあ「私たちと違って」は?となりますよね
これは修飾語です👍

すると、今回はひとつのペアしかありませんね。
ということは、③の文は単文なのです🙆‍♂️

Shoki

ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?