質問
小学生
解決済み

中学入試において難関校ほど国語は難しいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

今年、中学入試を受けました。1番上で、偏差値70くらいのとこを受けました。参考になったらいいです!😖🙏
国語はとにかく、偏差値が上の学校ほど、知識問題が少なく、記述が多くなります。それも結構、行数多いので時間配分とかも大切になってきます。←時間配分はほんとにむずかしいから過去問で慣れておくのがいいです!
配点も結構厳しくつけられたりするので、
物語文でいう簡単にという感じではなく、しっかりとした文をかくといいです。文章の中の文使ったりしたりするのがいいと思います!
だいたい、記述は長いやつでも8割くらいかけてればいいので8割は絶対書くようにしてください。長いものはそれくらいないと、書くべきことが全て書けないというものが多いです。なので8割は必ず書いたほうが加点になります。

最後は気持ち的な問題です。見た時に、記述や問題が多くてもビビらないでください。びびると書けなくなります。時間のこと考えすぎるのもダメです。文章をより早く読み、問題に時間をかけるなどを決めて過去問で決めた方法がしっかり受験日当日もできるようにしておくのがいいです!

受験頑張ってくださいー!❤️‍🔥

中学受験お疲れ様ですっ!
細かくありがとうございます!!
受験頑張ります!
ちなみに偏差値55以上の学校にもし受かってたら休日のルーティン教えて欲しいですっ!

ころっけ

多分八割もいらないですよ七割で大丈夫だと思います
僕五割でした💦でもそれ以外の教科で全力でカバーしました。3教科全てSAPIX偏差値70超えてたのでなんとかなりましたがみんな国語とりにきてるのでそこは注意ですかね
あんまり国語の勉強方言ったら逆に成績下げると思うので…そこは…
夏休みは勝負時です
多分算数をみんな伸ばしてくるはずです

ころっけ

総合はSAPIXで74いきました←前いった勉強法覚えてるかわからないけどそれ使えばいけるはず

より、上目指したほうがいいから、受験だと一点で落ちるとかあるからなるべく書いたほうが点数もらえると思うし、8割書いておけば点数も6、7割は取れるって教えてもらったんだよね。
塾によっても違うとこあるからさ、まあ7、8割くらいなのかな

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉