英語
中学生

thatがあるかないかで何が違うんですか?

時間割 LESSON { 79 tell me that ~などの文 <telt [A][B]> は [A]に[国を伝える [教える。 話す]」, <show [A][B] 「[A][B]を見せる」 Please telline という意味でしたね。 tell/show that ~/ "tell/show someone that He told me that [everything was delicious 主語+動詞 全部おいしいって 私に言ってくれたの。 今回は、これの少し複雑なパターンを学習します。 <tell A that 「主語+動 詞~〉の形で、「A]に主語+動詞」だと伝える」という意味になります。 この that は接続詞で,省略されることがあります。 ぼくがまちがってるってことを 示してくれたんだ。 私に道順を 教えてください。 She showed me that I was wrong 主語+動詞 hv 6000 全部 また、同じように 〈show A that 主語+動詞~〉 の形で, 「A」に主語+動 詞だと示す」 という意味になります。 おいしいよ〜 theway. 優勝できたよ! COK! ムリだと 思ってた tell や show が過去形のときは、あとの〈主語+動詞〜〉の動詞もふつう過去 形にします。 ●このページのtellとshow の文は、 p.198で学習した SVOOの文の発展形で、うしろの (直接目的語)が that 節(名 くわしく 調節)になっている文型です。 teach (教える)も同じ文型をつくることがあります。 EXE 1
DUSU LESSON 77 「~をあげる」「~を見せる」など give, show などを使う文 (SVOO)/ "give/show/tell someone something* 今回は, 「(人)に~をあげる」や「(人)に~を見せる」 などの言い方について学 習します。 (give を使います。 give のあとに, 「(だれ)に」→ 「(何)を」 を続けて言えば OK です。 「彼にプレゼントをあげる」 のように, 「(人)に~をあげる」と言うときは, ・・・・に~ あげる 彼にチョコをあげたの! ・・・・に~を 見せる I gave あげた 犬見せて! d BB [hima present ...K giveのあとは ...K+~E の順に言うよ。 「私にあなたの犬を見せてください。」のように,「(人)に~を見せる」と言うと きは, show) を使います。 show のあとに, 「(だれ)に」→ 「(何)を」を続けます。 順番が 大事! Please show me your dog. 見せる ……に ~を ( 「人」を先に言うよ。 「(人)に~を話す[伝える]」は 「tell, 「(人)に心を送る」 は send Please tell me the way 話す。教える・・・に を使います。 あとには 「(だれ)に」 → 「(何)を」 を続けます。 私に道順を教えてください。 give, show, tell, send のあとは,「(だれ)に」→「(何)を」の順序です。「(だ れ)に」 には me (私に), you (あなたに), him (彼に), her (彼女に)などの 代名詞の目的格<p.100> がよく使われます。

回答

とくに違いはありませんよ。
thatは省略することができます。
書いても書かなくても大丈夫です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?