歴史
中学生
解決済み

社会の歴史の勉強をしていて疑問に思ったことが
あります!

第一次世界大戦でイタリアは三国同盟を
結んでいるのに、戦争にイタリアが
出てこないのはなぜですか?
歴史の教科書を読んでいると同盟国側の説明に
イタリアが出てきません。
イタリアは連合国側についたのですか?

また、ネットで調べてみると裏切りと出てきたの
ですがイタリアは裏切り行為をして連合国側に
入ったのでしょうか?

質問が多くすみません🙇🏻‍♀️
回答待ってます!

社会 歴史 第一次世界大戦

回答

✨ ベストアンサー ✨

この時代は秘密外交が多く行われてました。秘密外交っていうのは言葉の通り、他国とは内緒で条約を結んだりすることです。
一次大戦のときのイタリアはイギリスなどの連合国側とロンドン秘密条約を結び、連合国側につく代償として領土を貰いました。その結果三国同盟を離脱して連合国側につきました。

ゆう

多分中学ではこんなに深く教わらないと思いますが、高校の予習だと思ってください笑

५✍🏻

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
イタリアの裏切り行為ってことですか?
条約というものはただの約束事みたいな
感じなんですかね?笑

ゆう

一種の裏切りですね!
敵味方関係なく、条約を結んだ国同士でしか内容が共有されないので、気づいたら敵側になってたってことになる感じです。

५✍🏻

そうなんですか!😳
分かりやすい回答と返信 本当にありがとうございます。
知りたかったことを知ることができたので本当に良かったです!🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

回答

質問面白かったので適当に聞いておいてください笑
イタリアが同盟を組んだ理由が対仏だったはずです。(連合軍の中のどこかの国家であったことは間違いないです)ですがイタリアが制圧していた地方がオーストリア・ハンガリー帝国に盗られており、それにムカついていたため同盟を裏切り連合国側として参戦しました。
ちなみにイタリアが敵につこうが味方にいようが結局のところ戦線は変わらなく、それどころか露帝を相手しているオーハンに苦戦していたんですよね、それに加えてドイツの追撃もあったり笑
しかも終戦後約束していた領土取り返せてなかったりと散々です笑
そのせいで連合軍を敵対化しファシズムとなりエチオピアへ進行したんですがね。
そんなこんながあってヘタリアと呼ばれていたりもしましたね笑
一次大戦もドイツ帝国やオーハンの兵の士気さえあれば勝てたかもしれない戦でしたけどねぇ...

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?