作文
中学生
解決済み

人権作文で、将来のことについてかきたくて、私は将来理学療法士をめざしています。その理由は私が腕を骨折した時に理学療法士の方と関わってすごく憧れを持ったからです。

このことについて深く描きたいんですが、人権作文として大丈夫ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

_基本的には、大丈夫ではないです。
_なぜなら、中学生 さんの将来の夢に関する作文であって、人権尊重に関する作文ではないので、人権作文を書けと言う課題の内容に沿っていないからです。
_ですから、テストとか、入試とか、なら、不正確(✕)になります。採点者に依っては、0点になる可能性があります。

_でも、(恐らくは)今回は夏休みの宿題なのですよね?
_取り敢えず、宿題をやった、と、言う体裁にして呉れる可能性が高いです。
_それに、書きたいものがあるのなら、書きたい作文を書いた方が、中学生 さんの作文能力の向上のためになる、と、思うのです。

_どうするか、は、中学生 さん次第です。
_方法は3つあります。
_①:新しい人権尊重に係る体験を考える。
_②:このまま、自分の将来の夢に付いて作文を書いて提出する。
_③:自分の将来の夢に付いて作文を書くのだけれども、あたかも、人権作文の様な体裁にする。
_例えば、最後の段落で、こうして私がなりたい職業に付いて自由に考える事ができるのも私の人権が尊重されて、職業選択の自由があるからだ、と、実感しました。とか、書き加える。

_私だったら、②にします。但し、作文を提出しなかった事にされる可能性もあります。私は、それでも良い、と、思う性格なので、その様にします。
_作文の書き方も教えず、どういう主題・体験を書けば良いかも教えず、毎年適当に人権作文を書かせて、良い作品があればコンクールに出品させて、賞でも取れば、何も指導していないのに、担当教師の加点になる。そんな、手抜きの指導に反抗心もあるからです。
_中学生 さんがどう対応するか、は、中学生 さん次第です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉