資格
大学生・専門学校生・社会人

A商店に対する買掛金210,000を支払うため、同店宛に約束手形を振り出した。という問題で、
私はこうしてしまいました。

約束手形振出→支払手形を振り出す=負債の減少になるので、借方にしました。
そして、買掛金も負債の減少で借方に来るのではないのですか?

そうなると借方が2つになってしまいました。。
どうしたらいいですか?
答えは
買掛金210,000/支払手形210,000です

回答

おっしゃる通り確かに疑問に思われますよね!長期間経ってしまっていますが回答させていただきます。
実務において買掛金というものをお金でまだ返済ができない時に、もうちょっと待ってくれで支払手形を発行してお金の支払いを伸ばしてもらう方法があります。
この問題もそれを指しています。
今回の問題は、買掛金(負債の)減少のために支払手形(負債)増加となります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉