現代文
高校生
解決済み

癇に障ると癪に障るは同じような意味ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

_癪(しゃく)に障る、の癪(しゃく)とは、胸やら腹やらが、痙攣したりして、激痛が走る状態です。日本の時代劇とかで、「持病の癪(しゃく)が云々。」と言っている時の癪(しゃく)です。癪に障るは、何かのきっかけで激痛症状が出た、と言うことです。例えば、元々心臓病の人が、少し走って、一時的な心痙攣を起こした場合や、喘息の人がアレルギー物質で喘息発作を起こした場合に使うべき表現です。ですが、誤って使用している日本人も散見されます。ざっくり、病状がでた。
_癇(かん)に障る、の、癇(かん)は、いらいら、むしゃくしゃ、ムカムカ、と言った、不快な気分の状態てす。何かの切っ掛けや、特定の人物の言動で、不快な気分になった、とか、その不快な気分になった特定の人物の言動とか、を指します。ざっくり、不快だ。

ぺんぎん

_全く同じ質問を去年の秋に、tkhsre さんから受けて、全く同じ回答をtkhsre さんに返しています。
_質問をすることが目的ではなくて、定期的に同じ質問をして、どの様な回答があるか、等の調査をしているのですか?
_運営が関わっている可能性もありますが、本来のclearnoteの使用方法ではないので止めて下さい。

_検索機能があるので、過去に同じ質問をして、回答を受けた記憶があれば、検索して過去の質問と回答とを、見つける事が出来ます。
_この機能は、是非習得して下さい。

tkhsre

そんな検索機能があるのは知りませんでした。
今後はその機能を使用を心掛けます。
2度の回答ありがとうございました🙏

ぺんぎん

_clearenote が遅くて重いのは、この検索機能を付けているからです。
下の ?(Q&A )アイコンを選んで、上の虫眼鏡アイコンを選ぶと、検索語句を入力出来る様に成ります。
_分かりそうですか?

tkhsre

検索出来ました。
自分以外の質問でも関連するものは出てくるんですね。
効率よく使いたいと思います🙇‍♂️

ぺんぎん

_そうです。自分以外の質問も出て来ます。
_ですから、運営は、質問する前にキーワードで自分の質問を検索して、過去に似た質問があれば、それを参考にして役立てて貰おう、と、言うつもりで(恐らくは)この機能を付けています。
_似たような疑問(質問)が過去に遣り取りされていれば、自分で質問して回答を待つ必要もないので、どんどん使って下さい。
_運営もその方が嬉しいと思います。

tkhsre

それが本来の使い方だとしたら、自分は今まで毎回回答を待つように効率悪く使ってました😅
助かります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?