化学
大学生・専門学校生・社会人

分析化学です。

一度解きましたが答えが無くて解答が正しいかわからない為、
私の解答が正しいのか教えて頂きたいです。

一問だけとかでもいいので⭕️❌を教えてください。

よろしくお願いします。

令和4年度 分析化学 合 1.各問の正誤を解答しなさい。 正しい場合は○を、誤りの場合は×を記入しなさい。 1. 原子核は、中性子と電子からなっている。 ○ 2. 原子番号と陽子の数は、 同じである。 0 3. アルカリ金属元素は、 一価の陽イオンになりやすい。 4. 原子核が電子を引きつける力のことを、分子間力という。× 5. 気体が液体になることを、蒸発という。 × 6. 酸性溶液には、水素イオン (Ht) が多い。O 7. 1 ジュール (J)は、1カロリー (cal) より大きい。 X 8. 化学の前後で重さが変わらないことを、ヘスの法則という。 X 9. 有機化合物には、基本的に炭素原子が含まれている。 0 10. 炭素―炭素間の sp 3 混成軌道では結合が一つ生じる。 X 11. シクロプロパンは、炭素を3つ含んでいる。 12. ヒドロキシ基は、糖の分子内に存在する。 × 13. トランス脂肪酸は、二重結合を含まない。 ○ 14. 特定の物質を溶かし出す精製法を、 凍結乾燥法という。 × 析化学 18.38-
分析化学 化学 生物 理科 大学生 理系

回答

_分析化学って、化学系専攻でしょ?

_1.から間違っているから、もう一回良く読んで、全体解き直してよ。恐らくは、ケアレスミスだから。

ダイナソー

文系です。栄養科なのです…。

ぺんぎん

_栄養科ならば、数年前に、アメリカのFDA(食品医薬品局)が、トランス脂肪酸の食品添加を原則禁止にして、アメリカのマクドナルドがフライドポテト(フレンチフライ)のショートニング(≒揚げ油)が使えなくなって、パーム油(≒やしの実の殻の油)等に移行したのに、日本のマクドナルドがトランス脂肪酸のショートニングを使い続けている問題を聞いた事があると思います。
_その時に、FDAが禁止したトランス脂肪酸って、なんだろう。何故、身体に悪いのだろう。と、調べると思うのてすけれども。
_トランス脂肪酸とは、不飽和脂肪酸であって、トランス配位である非共役二重結合を1つ以上持つ物質てす。
_身体に良い、と、されている、えごま油とか、オリーブ・オイルとか、と、同じ不飽和脂肪酸ですよね?何故、身体に悪いのか?それは、液体の油から、常温でペースメーカー状の半固体の油を作る時に、水素添加をするために、活性酸素の様に、非常に反応性が高くなり、細胞膜を傷つけるからだ、と、言われています。

_栄養科ならば、一番間違ってはいけない質問です。

ダイナソー

ありがとうございます。
栄養科学生今年からなんでまだまだこれからなんです。
がんばります^_^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉