国語
中学生
解決済み

観覧車 回れよ回れ 想ひ(い)出は 君には一日 
我には一生

この短歌の背景(情景)はなんですか?
また、感想の書き方教えてください

短歌 感想

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、観覧車という単語と君という単語から、2人きりで観覧車に乗っていることが連想できます。
回れよ回れ 反復という表現技法を使っていますね
反復を使うことで、回り続けて欲しい止まって欲しくない。というような作者の気持ちが感じられます
作者は相手に恋をしています。君と観覧車に少しでも長く乗っていたい→(回れよ回れ) この思い出は君には1日程度のことかもしれないが、僕には一生の思い出なのだ。という、片思いのような詩とも想像できますね。

長文すみません💦
上手く、感想などに使ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?