英語
中学生

中2の英語なんですけど…
swimmingにplayとかdoが
なんでつかないのか分かりません
誰か教えてください!(>_<)

swimming

回答

ingがつくのは
「~している」という意味で、現在進行形なので、
swimmingの前には
be動詞のis / am / areのどれかが付きます!

また、
swimという単語は
泳ぐ(最後の文字が伸ばすと「う」になる)
「○○う」の形になる動詞なので

同じ、「○○う」の形になる

~をプレイする(play)
~をする(do)

などの 動詞は付けることができません

何か分からないことがあったら聞いてください!

はな🎧

ありがとうございます!

この回答にコメントする

スポーツをする文章は以下の4つに分けて文章を作れます。
1.競技名が名詞の場合はplayを付けます
○ I play baseball. ✕ I do baseball、I baseball、I go baseball

2.競技名が動詞のやつはgoを使います
○ I go swimming ✕ I do swimming、I play swimming △I swimming

3.なんか技術も兼ね備えている競技+遊びとかボールとかを使わない競技のときはdoを使います
○I do judo ✕I play judo、I judo、I go judo

4.Swim、Skiなど競技名がそのままの動詞かつ、勝負とかしてないときは何も付けない。
○I swim ✕I play swim、I do swim、I go swim

競技名によってplay go doまたは何も付けずに書く場合がありますが、理論を知るより経験で慣れたほうがそのうち見分けができるようになると思います。

はな🎧

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?