回答

_批評とはなんですか?
_批評文と感想文との違いの説明はありましたか?

_宿題よりも大切な事です。

中学生

写真に書いてあるやつを参考にと言われました。いい所や悪い所などを詳しく書いてと言われました。💦

ぺんぎん

_批評と言うと、否定的な意見を言うことである、と、誤解している人が少なからずいます。
_批評というのは、否定的な先入観も持たず、肯定的な先入観も持たず、具体的・客観的な根拠を持ってその是非を論ずる事です。
_感想と違うのは、具体的・客観的な根拠を示すのが批評であり、主観的(自分の感情)だけで判断・論評しても構わないのが感想な訳です。

_ですから、批評文で、〜〜と思います、と言うのは、なるべく避けた方が良い表現なのです。

_そして、具体的・客観的なデータは、著者の方が多く集めている場合が殆どなので、否定的な評論は、学生の時は避けた方が良いのです。
_これは、実社会においてもそうです。批評する時は、実害が自分やら会社やら、に大きく振り被らない限りに於いては、肯定的な批評をする方が(多くの場合に於いて)良いのです。
_否定的な事ばかり言う友達よりも、応援して呉れる友達と仲良くなりたい、と、中学生 さんも思いますよね?

_そして、具体的・客観的なデータが必要、と、言うことは、時代背景とか、作品の時代の中国の様子とか、を、調べる必要があるのです。

_そういう事を調べる能力も、批評では、求められています。

_でも、きっと、面倒臭がって調べないと思いますので、それらの時代背景を知る為に、まずは、次のウェブ・コンテンツを視聴して下さい。
https://www.google.com/search?q=%E6%95%85%E9%83%B7+ok&oq=%E6%95%85%E9%83%B7%E3%80%80ok&aqs=chrome..69i57j0i4i512l4j0i4i30j0i30j0i4i30l3j0i4i15i30l4j0i4i8i30.8243j0j9&client=ms-android-kddi-jp-revc&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#fpstate=ive&vld=cid:7568afc7,vid:u0zNoVaILJA
_ハイパー・リンクが上手く機能しない場合は、ウェブ・ブラウザで、故郷[スペース]魯迅[スペース]OK、と検索すると、「故郷【中3国語】教科書あらすじ&解説&漢字〈魯迅 著〉
YouTube · 岡崎健太のOK塾」と言うウェブ・コンテンツが検索結果として挙がると思いますので、そちらを参考にして下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉